るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【愚痴】消費税ってさ~~

いつもスーパーに買い物行くと思うんだけどさ・・・・・

 

もういい加減価格表示を完全に税込だけにしてもらえないかなぁ~~~

目立つ大きい価格が税抜きで下に小さく税込みを書くのやめてくれない???

 

98円(108円)

どうしても98円見ちゃうじゃん(^^;)

 

頭ではわかっているけど、なんかレジで支払う時にあれ?こんなになるんだっけ?って毎回思っちゃう(^^;)

 

ひどい個人食堂なんて税抜きも税込みも書いてないメニューで、最後にしっかり税を乗せられ支払わさせたり・・・・

 

言いたいことはわかりますよ~

政府が勝手に5%⇒8%⇒10%にしているんであって、私たちは値上げしてないんですからね~って言いたいんでしょ。

でも結局お金取るんだからさ、最初からもう税込みにしてくれよ~~

 

確かに飲食店経営者は腹立つよね~

コロナで踏んだり蹴ったりでバンバン閉店を余儀なくされているんだから。

閉店してなくてもほとんどの飲食店は減益でしょ~~

 

それなのにさ!2020年度の税収は過去最高なんだよ!

政治家はコロナでも痛くもかゆくもないんだ。

コロナで始まりコロナで終わった2020年度だったにも関わらず、前年度より2兆3801億円多い60兆8216億円で過去最高だってさ!!

 

笑いが止まらない政治家のじいさんたち!まったく腹立つな~!

 

当然、消費税を10%にしたことがこれだけ税収が増えた主な要因だ。

これは美味しいって何かあると12%、15%と思っちゃうんじゃないの??

 

そんな状況の中で長年頑張ってきた店を閉める店主の気持ちは爆発寸前だろ~ね

まあ、コロナは政治家が悪いわけじゃないから、アンラッキーだったとしか言いようが無いけど、気分は悪いよね。

でもね、ちょっと信じられないことに、2020年度は法人税所得税も前年より増収だったんだって!

観光業や飲食店など打撃を受けた人たちの裏で、かなり儲けた人もいるってこと。

コロナはすべての産業を破壊したのではない。勝ち組も存在するってことだ。

 

消費税をいくら上げてもその増収分は全て社会保障財源に充てなければならないという公約がある。

つまり社会保障4経費(年金、医療、介護、子育て)にしか使ってはいけないのだ。

消費税がどんどん上がってるのに、もらえる年金が下がるとか、医療負担が増えるっていうのは本来おかしいのだ。

国民はよーーーくここらを見て監視しなければならない。

 

お隣の国が国と国の約束を守らず、いつもゴールポストを勝手に動かすと揶揄されているけど、自民党のじいさんたちも、公約を守らず国民に対してゴールポストを少しづつ動かすせこい奴らが多い。人の事言えるのかよ!って思う。

 

書いているうちに愚痴が愚痴を呼んで支離滅裂になってしまった(;^_^A

 

あ~すっきりした~~(笑)