るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バカバカしいはんこ文化

いやーわかりやすい!(笑)

 

日本の労働生産性は、OECD加盟国36か国中21位だ。

おそらくサービス残業や朝早めに出勤するなど、目に見えない日本の悪しき労働習慣も加味すると、さらに労働生産性は低くなるだろう。

 

また役所などの仕事スタイルは、すでにとんでもなく非効率なレベルになっており、民間で働いてきたごく普通のオレのようなものが見ても、改善できる部分は山のようにある。

そんな状況を打破しようと、まずははんこを無くそう(現段階ですべてを無くすとは言っていないが)というテーマで政府が頑張っている。

大いに大賛成だ!

 

しかし・・・・

二階のじいさんのような、利権絡みで世の中の状況がわからない年寄りがいまだに政界に君臨してブレーキをかけている。

 

本当に腹立たしい! 

さっさと引退しなさい!

 

もともとはんこは中国から伝来したものだ。

漢委奴国王の金印が発見されたのが、今のところ最古だったっけ?

 

偉い人が一日100件とか200件の案件にサインするのは面倒なので、手彫りで唯一無二のはんこを作って、パンパン押して合理化を図った.........うん、これなら理解できる。

 

しかしこれは紙文化の時代の話である。

 

現代のように電子化されている社会においてはんこは意味をなさない。

 

いまだに、係長→課長→部長のようにはんこを横並びに書類に押して決済している会社ある??(笑) 大笑いだよね~wwww

 

そもそも個人が持つ三文判と言われる100均で誰でも買えるはんこの意味って何?

 

中国人の留学生がYouTubeで言っていたけど、日本に留学して驚いたのははんこだって!いまだにはんこが必要なんてびっくりしたって(笑)

中国でさえ、個人のはんこなんて使わないし今は誰も持ってないって。

 

つまりこのはんこ文化は、世界にもめずらしい恥ずかしい文化として日本独自に根付いてしまったんだね~

 

オレは政府のこの取り組みを大いに支持します!

 

【目標体重まで 4.9kg】雨が続くと体重が増える法則・・・・(^^;)