るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本は世界一のチャリ大国(^^)v

とうとう、マックのコーヒーをかき混ぜるマドラーも今日から木になった。

ストローも紙になったり、企業は脱プラスチックを急速に促進している。

しかし海外から見たら、お菓子などの個包装は異常に映るようで、なんとも頭が痛い。

これは日本人の文化や感覚と密接に絡んでいるからねぇ~😅 いいアイデアないものだろうか?

 

でも、日本は少なからず環境問題に対しては真面目に取り組んでいる国である。ゴミの分別も異常に細かい。

 

自家用車も多いけど、なんて言っても電車が便利に利用できるインフラが都市部に整っているのも大きい。

 

実は日本は世界でも稀なる自転車大国なんです。

 

そう!

ママチャリです。

 

日本は生活施設がかなり近くに密集しています。

また鉄道の駅を中心に街が発展しましたので、スーパーや病院、学校などいろいろな施設に行くのに自転車が便利で多く使われます。

 

駅前の駐輪場にはたくさんの自転車が駐車されていますし、スーパーの前も自転車だらけです。

自転車は排気ガスも出さない環境に優しい乗り物ですよね(^-^)v

 

例えばアメリカなどは、広大すぎて自転車ではどこにもいけませんし、たとえショッピングセンターに行けたとしても、さらにそのショッピングセンター内の移動も車で行うほど巨大です。自転車だけでは生活できませんね💦

 

しかし!

日本の自転車の使われ方は、まるでビニール傘と同じようです💦

使い捨てとはいいませんが、買ってから一度もメンテせず、チェーンもサビサビで何か異音を立てながら走っているママチャリをたくさん見ます。

 

価格も安ければ安いほどいいっていう感じで、自転車屋でもホームセンターでも、一万円を数枚だせば大抵買えるような自転車ばかりです。

 

要するに単なる「足」でして、あまり大切にされていません(;^_^A

 

そこにいくと、オレの手に渡ってきたボロ自転車くんたちはラッキーです。

 

有名な大学病院で精密な人間ドックならぬ、自転車ドックに入院させられ、徹底的に調べられます(笑)

MRIやレントゲンも撮られて、内臓の中まで見られます(笑)

そして悪い箇所があれば、可能な限り直します。

そう!オレは自転車ドクター(爆)

 

ママチャリには興味がないので、実際見たことありませんが、多分状況からみて、とんでもないレベルで動いているのでしょうね・・・・(;^_^A

 

かわいそう・・・・

 

そうそう、オレのプジョーくんを引き取りに行ったところは、そんなボロ自転車がいっぱい! もう屍といってもいいね💦

ご主人に、この自転車どうするんですか?って聞いたら、すべて輸出するんだって!

東南アジアからアフリカまでいろいろな国に輸出するんだって。

つまり、またそこで使われるんだ・・・・・ 

この子達は。

 

多少良さげなのがあれば、ヤフオクに出すんだって(笑)

オレのプジョーくんは、それでオレが里親となり引き取った子。良かったねぇ~

 

運命感じちゃうねぇ~wwww

 

今頃、アフリカを走ってたかもしれなかったねぇ~😱💦

 

まあ、使われ方が特殊ではあるが、これだけママチャリが国民の足になっている国なんだから、もう少し国は安全に走れるように道路の整備に本腰をいれて欲しい。

自転車がダンプとスレスレに走ってる先進国なんて世界に日本以外ないでしょ!

 

マジ、毎日死ぬ覚悟で走ってるんだぞ!