るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

会社を辞めて一年が過ぎました。

わたしは58歳になるちょっと前に、約34年間勤めてきた会社を退職しました。

ほんとうは55歳でリタイアするというのが目標だったのですが、なんだかんだと約3年延びてしまいました。

大学卒業と同時に就職し、過ぎてみればあっという間のサラリーマン生活。

1年は52週、34年は1768週。

金曜日になるとやっと明日は休みだ~と小躍りし、日曜日になるとああ~明日からまた会社だ~としょんぼり顔になる週のローテーションの繰り返し~(笑)

 

あ、けして会社や仕事が嫌いっていうわけではありませんでしたよ(笑)

会社にはとても感謝しています。たくさんの経験をさせて頂き、多くのことを学びました。そして給料も頂いていたわけですから、本当に感謝感謝です。

仕事はとてもやりがいがあって楽しかったのですが、30年以上も同じ組織にいれば嫌な想いをすることも当然あります。本来の仕事ではなく、人間関係で嫌な想いをすることもありそれはそれで辛かった時期もありました。

でもまあ、もう辞めたのですから、とても晴れやかな気持ちです。

もう明日から会社に行かなくていいんです~♪

朝、ああーー遅刻だーーなんて焦らなくていいんです~♪

いろいろなストレスから一気に開放されました。

 

寝るのも自由、起きるのも自由、何もしないのも自由・・・

きっとだらけて、ダメ人間になっていくんだろうな~って自分でも思いました。

 

今、会社を辞めて1年以上が経って改めて解ったことですが、けしてダメ人間にはなっていませんよ。(笑)

 

今までやりたくてもできなかったこと・・・

今までやったことがない新しいことへの挑戦・・・

人間って、やりたいことがいっぱいあるものです。

 

健康で元気なうちにやりたいことをたくさん見つけて、できるだけチャレンジしたいと思います。