るんるんリタイア暮らし

57歳で34年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

老後は賃貸か持家か?

この問題はネットでも多く議論されています。

関心があるテーマなんだと思います。

 

賃貸は毎月家賃を払っても自分の資産ではないので、できたら持家を所有していた方がいい。持家を持っていると老後は安心。。というような意見が結構多く見られます。

私もまあ賛成な方ですが、昨今、安い賃貸物件も探せばけっこうあります

私は退職してすぐ賃貸アパートを借りて、約1年と2か月暮らしました。

駅から歩いて7分、徒歩圏にスーパーマーケットもあり生活は便利でした。

東京駅までは45分とまあまあ都心に出るのも問題ありません。

ワンルームですから狭いと言えば狭いですけど、光熱費など考えれば貧乏一人暮らしの自分にとっては十分快適でした。都市ガスで二口コンロ可能が条件でした。

家賃は月25000円。多少築年数は古いアパートですがしっかり修繕管理されていて部屋もきれいでした。

リタイアした後は、断捨離してミニマリストのように暮らせばかなり快適と思います。

f:id:letsenjoyhappylife:20190127093609j:plain

内装もきれいで家賃25000円。持ち物を減らせば至極快適。


10年暮らせば300万円、20年で600万円。固定資産税も修繕費もいらない訳ですから家を買うよりはずっと安いと思います。(それまで住めるかどうかは置いといて・・笑)

しかしながら、私は昨年築古中古一戸建てを買ってしまいました。(;^_^A

諸経費を合わせて総額590万円でした。そのあとリフォームで260万円くらいかかってしまいました。しばらくはお金はかからないとは思いますが、総額で850万円(*_*;!はちょっと使い過ぎました。(´;ω;`)ウゥゥ

※リフォームは自分でDIYしましたので後程アップしたいと思っています。

 

3DKですから、そりゃ使わない部屋まであって居住空間は広くなりましたが、古い戸建で断熱材も入ってないので冬は寒くて暖房費がかかります。

万が一大地震があったら・・・・・

命が助かったとしても大損害ですね・・(´;ω;`)ウゥゥ

持家が絶対いいかどうかは、私にはまだわかりません

20年住んで土地値300万円以上で売れたら、25000円の賃貸アパートとトントンだと思えばまあ悪くないかなぁ~と思うんですけど。

ただマンションは絶対よくないと思います。

共益費等だけで一万円二万円と一生払い続けなければなりません。

あと、私は海外旅行が趣味ですので、長く家を空けるのも不安です。

賃貸なら半移住も視野にあったのですが、当面は日本から離れられません。

家を持つと家に縛られてしまいますね。