るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

これは納得いかんぞ〜💢💢

知ってはいたけど、ビックリした話。

 

昨月7月に千葉県四街道市の娘の家に引っ越した💦😅

 

今、娘の扶養に入る申請をしている(^_^)v

 

扶養に入れば娘の会社から健康保険証がもらえるので、実質国民健康保険料を個人で払わないで済むからね。

 

もちろん7月までの分はきっちり松戸市に収めてきた。

 

そして四街道市から今年度の残りの国保の納付請求書が送られてきた…💦

 

ウソだろ〜!

高っけ〜〜💦💦💦

 

国民健康保険はその市町村ごとに請求額は異なる。

お金持ちの市は安く、財政が厳しい市は高い(らしい…)

もちろん額が違うことは知ってたけど…

 

ちょっと調べてみた。

国民健康保険料は年収によって違うけど年収400万円の単身者比較だそうだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20240820094228j:image

まさか!こんな違うのか〜💦💦

これってやっぱりおかしくない??

 

同じ稼ぎなのに住んでる場所によって何十万円も多く取られるってさ〜💢

これは誤差っていう概念を遥かに超えてるじゃん💦

なんか納得いかねぇぞ〜💢

 

日本で一番安い市町村に引っ越す事で年間何十万、10年で何百万ってお金が浮くんだよ!!

 

そんな事あっていいのか?

 

もちろん無職は非課税世帯。7割軽減になるので働いている人より安いけど、稼ぎが無いんだから安くても厳しいのだ😅

 

そして扶養家族になると、今度は関係ない爺さんの分まで会社が負担しなけりゃならない💦

 

会社の立場から言えば、「チェッ」って思うよね😅

 

国民皆保険制度。

これは本当に素晴らしいことだし日本の自慢でもあるけど、この格差はちょっと大き過ぎやしませんか~😱

国はいったいどう考えてるんだ?