るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後のお金の使い方

リタイア前だろうがリタイア後だろうがお金がなければ使えないんだけど…😅💦

 

仕事して毎月一定の収入があるのと、仕事辞めて無収入になるのはぜんぜん違う😅

 

当たり前だが…

生きるのに月20万円必要なら10年で2400万💦💦

とてもじゃないがオレには無理😅

10年後すぐ死ぬとも限らないからさらに貯蓄がいるだろう…😱

 

自分の場合…

初期投資としてまずはじめに中古激安住宅を買い、自らリフォームして住居環境を整えた。

購入費用650万、DIYリフォーム200万で計850万。

家賃月6万円に住んだとしたら、12年で850万円大家に払う事になる。持ち家なら土地に価値があれば売ってお金に変える事もできる。

10年後500万円で売れれば、実質29,000円の家賃で戸建てに住めた事になる。

ちなみに固定資産税は年26,000円だ。

 

光熱費は電気ガス水道全部で1万円以下くらい。

携帯は楽天モバイルとマイネオで月2,000円程度。

サブスクはアマプラだけ。

国民健康保険は非課税世帯で月1,600円くらい。

保険は月2,300円で掛捨ての共済に入っている。

当然すでに年金は払い終わっている。

 

後は主に食事が外食と自炊で4万円くらいだろうか😅

自分は酒も飲まないし煙草も吸わない。

 

基本6万円くらいあればなんとか1ヶ月生きれる。

 

それ以外はほぼ趣味費となる。

Amazonヤフオクで自転車部品買ったり、バイクでキャンプ行ったり…

 

自分の場合、旅行費用は別に計上している。

月々の生活費以外に年間30万位旅行費として計上している。

(年によって多かったり少なかったりだが…😅)

 

リタイア後、生活費は年100〜120万で生きれている。

 

そして来年からは年金がもらえる。

年130万くらいだから十分日常生活はそれで暮らせる。

 

これは昨年までの実績。

 

今年からはまた暮らしの大きな変化があった。

 

娘の家の庭に200万かけて小屋を建て、そこに暮らすようになった。

今扶養の申請をしているが、今後国民健康保険も固定資産税もWiFiも光熱費も負担しない、究極の低固定費暮らしが実現した。

(一応娘に月2万円みかじめ料没収されてるけど…😱)

 

でもさらに日常生活に余裕ができるので、その分を趣味や旅の費用に充てる事ができる。

 

これが自分があえて株などリスクを冒して投資をしない理由である。

 

死ぬまで生きれそうだから…😅

 

物価が急激に上昇したらどうするんだよ!って質問にオレは答える。

株が急落したらどうするんだよ〜って(笑)

 

要するにどっちもどっちでしょ😝

 

色々な考え方がある中の一つでしかないけどね💦

オレはこんな感じでケチケチ楽しく生きている(^_^)v