るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後の時間の使い方

大型の台風。

自分の住むエリアは辛うじて、無事通過していった…💦

お盆中でもあり、帰省、行楽、様々な人々の足に影響があっただろう。

こういう時期でないと、なかなかまとまって休めない皆様にはお気の毒だったとしか言いようがない…💦

 

自然に文句言ってもどうしょうもないけど、ピンポイントで計画を立てざるを得ない人にとっては、ほんと腹立たしいだろう。

 

自分はリタイア無職者

35年働いた会社を2017年の秋に辞めた。

それから約7年、仕事もせずにプラプラしている…😅

 

単純に通勤時間も含めて一日10時間以上会社のために使っているのだから、一日の残りは14時間、睡眠も7時間とすればあと残り7時間だ。

 

リタイア以降は睡眠時間以外すべてが自由になる!

 

その時間をどう使うか?

 

考え方次第で最高の人生にもなるし、暇で何もすることがない辛い人生にもなるだろう。

 

まあ、暇で何もすることがないって思ったら、ちょっとアルバイトでもして少しでも働けばお金ももらえるしその方がいいかもしれないね。

 

自分の場合は、まったく働くこともせず、スケジュールは完全に自由だ。

 

さぞかし暇だろ?って思われるかもしれないけど、こうして改めて考えてみると暇とは思えない。

 

まず言えることは、かなりスローライフになる。

 

例えば、部屋を片付けしてるとしよう。

現役時代は毎日毎日そんな時間に余裕がない!ササッとしなければならない。

今は10分でできることを30分かけてやってもかまわない。

車で5分くらいのスーパーに自転車で20分かけて行ってもいい。

なんでも好きなだけゆっくり時間をかけてしてもいいのだ。

 

眠いな〜でも起きなきゃ!

って時も、まだ眠いなら寝てていい。

 

要するに今までより怠惰な暮らしになる。(オレの場合ね😅)

 

自分の場合は、趣味の自転車いじりや国内外の長期旅などの趣味があるので、思う存分優先的にそれらに費やすことができる。

ほんと贅沢なことだが、ありがたいことだと思う。

 

本題を日常に戻そう。

 

とにかくスローライフになることは確かだ。

 

スーパーに食材を買いに行って、料理して食べる。

洗濯して干してたたむ。

掃除機をかけて部屋をきれいに掃除する。

(自分の場合はかなりいい加減であるが…😅)

 

そんな超日常のことに、少し趣味性を加えても楽しいだろう。

 

料理が好きな人なら、食材や調理に時間をかけてゆっくり楽しめる。

掃除が好きなら、とことんきれいにして爽やかに生きることもできる。

 

あと気をつけなければならないこと!

(これは自分自身に言い聞かせている😅)

 

ゲームとかNetflixとかアマプラとか、永遠に見たりしたりできること!

これは注意が必要だ。

朝から晩まで見続けることもできる時間があるが、それは絶対よくない。

と書きながら、時々廃人になるまで見続けてしまうオレ😱

反省しなければ…😅

 

そんな無駄な時間を費やすくらいなら、一日30分でも運動した方がよっぽど有意義だろう。

そうこれもオレの課題だけど、毎日運動することだってリタイア後はしようと思えば簡単にできることだ。

 

人生働くことも悪いことじゃない。

でも働き続けた後、働かないで生きる人生も最後にあってもいい気がする。

 

お金の問題はあるけどね…😅

でもリタイア以降の金銭感覚は現役時代の半分以下でも生きられるよ。

働いているとやたらお金が出ていく💦

リタイア以降、倹約しながら生きれば相当少ないお金で生きられる。

ただし付き合いが多い人は難しいだろうけど…

 

最後に自分は一人者だから、ご夫婦だったりの場合はわからない。

また違った事情もあるだろうし…

 

とにかく人生は人それぞれ…

正しい間違っているもないし、いい悪いもない。

社会のルールに従って真っ当に生きているならどう生きてもいいのだ。

 

とオレは思っている。