るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後の趣味について

あくまでもこれは自分の場合だけど…😅

 

リタイアして時間ができたら思う存分趣味を満喫したい!

 

忙しい現役時代からずっとそう思ってきた…

 

それを今実現してる。

 

つまり自分の場合、リタイアしてから新たな趣味を始めたってものは何もない…😅

 

よく老後は趣味を見つけよう〜なんて言ってるのを目にするけど、急に新たな趣味を作るのって案外難しい。

 

もちろん色々チャレンジする事はいいことだと思うけど。

 

当たり前だが、趣味=したいことであるはずだ。

 

飯を食って生きる最低限の事以外の無駄&浪費💦

この世で人間だけが許された喜び。

それがあるから生きていて楽しいと思えること。

 

自分は何がしたいかってことは、自分自身が一番よく知ってる事なんじゃないかな?

 

仕事が忙しく今までなかなかやる暇がなかったけど、定年退職して時間ができたらこそやれる事…

 

それほど残された時間は多くないんだし、一番したいことをすればいいと思っている。

 

ただし!!

 

趣味=したいこと

 

って言ったが先立つものがなければできないのである😅

 

ヨットで世界一周が夢だって人もいるだろう。

 

周到な準備や訓練も必要だろうし、ヨットっていったいいくらするのかも知らないけど、ちょっと能力的にも金銭的にも不可能ってことは、単なる夢でしかない😅

 

もちろん借金してでも成し遂げることもできるかもしれないが、一般的にはとてつもなく金がかかる趣味は少なくてもオレには難しいと思うのだ。

 

幸いに自分は身の丈にあった趣味で満足できているのでありがたい。

 

もちろんお金があったら、きっともっといろいろするだろうけど…(笑)

 

例えば、宝くじで3億円当たったら…

 

①もうちょっとマシな家に住みたい。自転車専用工房がある家(笑)

②車がほしい。オープンのスポーツカーに乗ってみたい♬

③タイかベトナムにプール付きのコンドミニアムを買って、エリートビザを買う。

 

ね!!😂

いろいろ出てくるでしょ(笑)

 

もちろんお金がいっぱいあったらそうなるさ。凡人だもん😅

 

でも今が不満足か?って言われればそんなことはない。

 

十分幸せだって思ってるよ。

 

朝から晩まで油まみれになってオンボロ自転車を再生していられるのも幸せ。まるで中学生に戻ったみたいだ。

 

何ヶ月も自由に国内外旅して歩けるのも幸せ。今では2泊とか3泊の旅行なんて考えられない。

海外は一回の旅の期間をクレジットの保険の上限の90日までとしているが、国内には縛りがない。1年旅を続けることも可能だ。

海外は宿泊は1泊1000円以下のドミトリーだし、国内はテント泊が基本だから、旅と言ってもそれほど金もかからない。

 

今の趣味でかなり満足している。

恵まれてるって感謝してる。