るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

フルサービスの床屋

7月に引っ越したので、新天地でいろいろ生活基盤を整えなければならない。

 

床屋もそうだ💦

 

自分はもう髪も薄くなってしまったし、坊主刈りなので普段は電気バリカンで自分で散髪してしまうのだが、たまに気分で床屋に行くときがある。意味ないが…😅

 

もう何十年もフルサービスのいわゆる昔ながらの「理髪店」に行ってない…

 

世の中、バブル崩壊以降、様々な価格破壊が起こったが、その中にこの理髪店業界もあった。

昔は業界の結束が強力で、休みは月曜日統一、価格も自由競争とは言えない業界だった。

 

この自由競争社会の中、やがて自ら滅びていくのは時間の問題なのに、現在もタクシー業界のように相変わらず古い体質を引きずっているところもある。

 

床屋は1000円カットが現れた。

髭も洗髪もしてくれないが、ちゃんとプロが髪を切ってくれ1000円。

 

オレのような多くのサービスを求めない人間は両手を上げて歓迎した。

 

髪切るだけなのに3500円とか4000円とか、冗談じゃないよ〜って思ってたからね。

 

今はほとんどの1000円カットは1200円または1400円になっているが、相変わらずしっかり根付いている。

 

しかし…

 

今度越したところは駅も遠い田舎の一軒家(の庭に建てた小屋😂)

 

GoogleMAPで調べても、幾つか理髪店があるだけだ…😭

 

その中にフルサービスの理髪店だが2500円というところがあった。

ホームページを見ると60歳以上は2000円ってなってる!

 

よし!ここにしよう!

とりあえず予約制なので予約を入れて行ってみた!

 

ご夫婦2名でやっている昔ながらの理髪店。

頭洗う洗面台は前にかがんで後頭部を上に向けるタイプ。

いわゆる上むいて洗髪する美容院スタイルではない😂

 

ちょっとトラブルがあって、予約時間より30分待たされてしまったが、こんな床屋が少ない地域では、揉め事起こして来れなくなったら自分が不利になる💦

まあリタイア無職、時間で文句を言うほどの理由がない😂

 

うーーーん

何十年ぶりだろうか………

 

床屋で頭洗ってもらったの?

「かゆいとこないですか??」

もしかゆいところがあっても、大丈夫で〜すと答えてしまう昔からの性格(笑)

 

ひげ剃り前に、ちょっと熱い、でも我慢できなくない程度の蒸しタオルを顔にかけられ、あの動物のしっぽみたいな刷毛で泡をクリクリ塗られる。

シャキーンってあの一本刃の床屋のひげ剃りで丁寧にリズミカルに髭を剃ってくれる。

f:id:letsenjoyhappylife:20240820075806j:image

別に頼んでないのに肩揉みしてくれ、最後に背中をカスタネットのような手をしてパン!パンって音を出す!ちょっと恥ずかしい😅

 

なんかこのスタイル…すごく懐かしい♬

 

終わってお会計。

はじめての人は500円引きで1500円でいいんだって〜♬

 

なんか面白かった(^^)v

 

また来よう〜♬