るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

貧乏バンザイ!生活防衛型暮らしのすすめ😂

孫はほんとに腹立つ😒💢

何度言ってもあさがおに水をやらない!

 

この暑さ💦

あさがおもかわいそうだろ💢💢

 

今日の朝、オレが水をやった。
f:id:letsenjoyhappylife:20240802085751j:image

かろうじて一つだけ咲いていた。

 

もっと責任を持つとか、生きてるものを尊ぶとかいうことを教えないといけない!

まあ甘やかされて育ったシングルマザーの一人っ子…😱

どうなることやら…😅

 

千葉の田舎に越して来てから、最近やたらトカゲを見る。

 

庭で毎日必ず見かける。

 

乾いた身体の茶色いやつだけじゃなく、七色に輝くちょっとヌメヌメしたやつもいる💦

 

トカゲを追っかけ回したのは幼稚園とか小学校低学年の頃だっただろうか?😅

 

そんな鼻垂れ小僧も来年はとうとう65歳だ!😱😱

やっと年金生活ができるぞ〜〜(^^)v

 

つくづく人生はあっという間だと思う💦

 

そりゃ64年も生きてきたんだからいろいろあったでしょうよ😅

 

でもね!そんなの過ぎてしまえば1秒みたいなもの💦 

だってただの過去だからね。

たとえ100年だろうが200年だろうが、過ぎた時間はもう時間じゃない。

 

自分で言うのもなんだけど、まあよく頑張ってきたさ!😂

 

そして今、最後の夢を実現している自分。

 

58歳になる数ヶ月前に、大学卒業と当時に35年務めた会社を辞めた。

 

 

もうこの先働かないぞ〜と自分に誓って…(笑)

 

死ぬまで無職でフラフラ遊ぶって決めて…(笑)

 

無職で遊んで暮らすためには、お金が必要💦

 

↓このブログはじめて最初に書いた😂

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

生活費の計算がちゃんと辻褄が合わなければならない。

毎月ちゃんと生きれるという安心感は大事だ。

 

生きる=食べる

 

それだけじゃないけど、最低限生きるというのは食べ続けないとならない😅

 

食費は毎月いくら??

 

その他絶対減らせないお金はなに?

 

どんどん積み上げていく。

 

いろいろあって、先月からこれまで住んでた家を次男に明け渡し、娘の家の庭に小屋を建てて暮らしている😅

 

家賃 0円

固定資産税 0円

Wi-Fi 0円

水道料金 0円

電気代 0円

健康保険料もうすぐ 0円(娘の扶養に入る予定)

食費 1〜2万くらいかな〜😅

 

その他トイレットペーパーから洗濯洗剤に至るまでな〜んも自分で買わない😂

 

夕飯は娘と孫と食べるけど、それ以外はたいてい自分で食べている。

 

以前は月10万あれば幸せに暮らせるって言ってたけど、今は5万でも大丈夫😂

 

娘には電気代と食事代ってことで毎月2万円渡して勘弁してもらってるから7万円あればOKだね(^^)v

 

あと食洗機が欲しいというので5万円カンパした😅

(ご機嫌とりも時々必要だ💦)

 

夏休みが終わったら、また長期旅に出たいと思っている。

これからは何も気にせず自由に旅に出られる。

持ち家だと長期留守にするのはけっこう気になるからねぇ…😅

 

今はこういう固定費を極限まで下げた娘の庭暮らしをしているが、実はもう一つのアイデアもあった。

 

市街化調整区域に小さなトレーラーを置いて住むのもいいなぁ〜って!

電気はソーラーで賄い、水は井戸(飲水は買う)、トイレは浄化槽。

ガスはプロパンか、カセットボンベ、後はガソリンか?

最近はキャンプ用品もいろいろあるからね、コールマンとか。

近くにトイレがある公園でもあれば最高なんだけど〜(爆)

 

風呂は普段はシャワーでいい。オレはスーパー銭湯派♪

場所によるけど自転車以外にバイク一台あれば便利だろう。

野菜は庭で作って自給自足。1aもあれば十分食っていけるそうだ。

そんな生活防衛暮らしもいいな〜って思っていた。

 

Wi-Fiだけは今の世の中ぜったい必要だけどね😅

 

市街化区域って別に山奥のような田舎に行かなくても都会にもあるし…

 

まあもうオレは娘の庭暮らしだろうけどね😂

 

人生はあっという間だ!

限りある残りの人生、遊びまくるぞーーーー(^^)v