るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】ふつうのスーパーがおすすめ

昨日はジャンちゃんとジャンちゃんのダンスの先生と一緒に食事をし、食後はオシャレなCafeでお茶して、夜10時過ぎにホステルに帰った💦

 

Grabの競争相手Beを手配してもらい帰ってきたが20000ドン、たった115円って…😅😅

けっこう走ったけどねぇ〜💦

ベトナムは労働者の賃金が安すぎる…💦

 

さて、今日は何も予定がない一日。

のんびり過ごそう♪

 

海外旅。

特に長期の旅は毎日の食事をどうするかと言う問題がある。

タイやベトナムは屋台も含め外食が発達していてとても安いので、まったく自炊はしない。

 

しかし東ヨーロッパ中心に3ヶ月旅した時は、ほぼ毎日ホステルのキッチンで自炊してた。

街のレストランは1人では入りにくく、しかもそれなりに高い。さらにオレの舌には合わず不味くて食えない…😅

ホステルで、パスタを茹で食べたほうがよっぽど美味しかった。

 

だから毎日スーパーに行っていた。

今日は近くにあるスーパーに歩いて行こう♪


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131639j:image

これが今泊まってる激安ホステル(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131647j:image

すぐ隣は高級ホテル(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131656j:image

途中、ベトナムの若者は朝から敷物して公園でピクニック?

これは「カフェべ」って言って青空カフェみたいな意味。

飲み物や食物を買ってきてここでおしゃべりする。


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131707j:image

相変わらず朝からバイクの群れ。

オレはもう慣れちゃったけど、初めて来た人はこのバイクの群れに圧倒されるよ(笑)
f:id:letsenjoyhappylife:20240924131717j:image

バインミー屋さん発見。


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131739j:image

さらにジュース屋さんもあった。


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131740j:image

両方買ってプラスティック椅子とテーブルで食べる。


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131745j:image

これで一個20000ドン(115円)♪

めちゃめちゃ旨い〜♪

 

ジュース屋さんはすべてベトナム語だからわからないので、前の人が注文したのを指差し、これって指一本出す(笑)

 

その場でオレンジを絞って果汁を入れたオレンジティーだ。めちゃめちゃ旨い!これ10000ドン(57円)

 

ホーチミンも1区の外国人ボッタクリエリアをちょっと外れるだけでこれだけ安くなる。

 

超旨いフランスパンのサンドイッチとオレンジティーで170円ちょっと♪

最高の朝飯だ(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131756j:image

さあ、着いた! ベトナムの生協。


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131808j:image

ダサい安い衣料品がいっぱい(笑)

パジャマのズボンとハンカチを買った(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131820j:image

もちろんスーパーだから食品がメインだよ。
f:id:letsenjoyhappylife:20240924131824j:image

ジャンちゃんに聞いたらスイカ一個30000ドンくらいだって😅175円でこれ一玉💦 日本じゃ信じられないね😅

あと上に3つのプライスが並んでるけどこれは全部スイカで、真ん中のは種無しスイカなんだって!

日本も種無しスイカだったらもっと売れるのに〜😅

 

さあ、帰ろう♪


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131835j:image

宿のすぐ近くにある「統一会堂」

北軍の戦車がここを包囲してベトナム戦争終結した。

アメリカが負けた歴史的な瞬間だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20240924131841j:image
ダサいパジャマズボンだが、なんてたってXXLだぜ〜😅
あとフェイスタオル。
ズボンが49000ドン(286円)、タオルが15000ドン(87円)。

あ〜あ!

ユニクロなんかでズボン買わなきゃよかったよ😢

 

実はベンタイン市場でボッタクリにあったり、わざわざグエンチャイ(Nguyen Trai)通りのようなファッションストリートにまで出掛ける必要もない。

極普通のTシャツや下着などならコープの様なスーパーですべて買える。

日本で言う1階食品フロア、2階衣料品フロアみたいな小さなスーパーが便利でいいのだ。

もちろん定価販売だが、観光客相手ではないのですべて現地適正価格である(^^)v

 

ヨーロッパもそうだったけど、こういう極普通の庶民スーパーを見るのはとても楽しい♪

 

ベトナムにもイオンモールだとか巨大なショッピングモールも進出している。そこに行けば買えないものはないし、ジャパニーズクオリティーもいっぱいあるけど、コープのようなちょっとダサい地元スーパーマーケットの方がかえって旅行者には新鮮なのだ。

 

海外に行ったらぜひ覗いてみるといいですよ〜♪

地元スーパー(^^)v