るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】引っ越し手伝い💦

ベトナムに初めて訪れてから10年💦

そしてジャンちゃんと言う友達との付き合いももう7年になる💦

歳は親子以上に離れてはいるが、自分で言うのもなんだがとても仲良しだ😅

ご両親が住む田舎ファンティエットにももう3回もお邪魔してしまった😅

 

そのジャンちゃん、今日はなんと引っ越し日だった。

 

と言う訳で引っ越しの手伝いをした。

(足手まといとも言うかも…😅)

 

でも普通の旅行者ではまず経験できない貴重な体験だ(^^)v

 

朝9時半過ぎ、またバイクを手配して貰ってジャンちゃんのアパートに行く。

長年の友達だが住んでいるアパートに行くのは初めてだ。

 

到着したがどこだかわからないので電話をかける💦

「着いたみたいだけどどこ〜?」

「道の奥の上見て〜」

ジャンちゃんが3階のバルコニーから手を振っていた!

f:id:letsenjoyhappylife:20240928183154j:image
一応、若い女性の部屋なので、ブログで荷物など公開することは遠慮しま〜す😅


しかしかなり荷物は少ない。

冷蔵庫を残してあっという間に1階まで全部降ろした。

 

大して疲れなかったが、とにかくオレには暑くて暑くて、汗が滝のように流れた…💦

ベトナムに来て、なんとなく腹が少し引っ込んだ様な…♪

気のせいでも嬉しい〜😂


f:id:letsenjoyhappylife:20240928181450j:image

冷蔵庫を残してきれいになった部屋。

冷蔵庫は日本の腰痛ジイさんでは無理だ💦

そしたら、後で手配してるトラックが来て、冷蔵庫はその人が運んでくれるそうだ。

 

おお来た来た。妙に横幅が小さいかわいいトラック♪
f:id:letsenjoyhappylife:20240928181440j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240928181529j:image

ベトナムの兄ちゃん、ひょいと肩に冷蔵庫担いで1人で3階から楽々降ろしてしまった💦すげぇ〜😅

 

すべてトラックに乗せたら出発進行〜♪

 

ジャンちゃんのバイクの後ろにオレが乗り、その後をトラックがついてくる。

 

オレは水が入った花瓶の観葉植物を2つ両手に持たされ、落としたら殺す!みたいなプレッシャーを与えられ、次の引っ越し先まで行く。

青い顔で花瓶を握りしめ、無事新居のアパートに到着した!

f:id:letsenjoyhappylife:20240928181458j:image

お前たちを落として割ったら、オレは死刑だったんだぞ〜💦

 

そして新居も3階まで荷物を上げる。

冷蔵庫はベトナムの怪力兄ちゃんが軽々持っていってくれた。

ここまでかかった時間は2時間程度。

あっという間の引っ越しだった。

 

新居もそうだが、友達と2人でシェアして家賃を折半するんだって。ベトナムではシェアはよくあるのだそうだ。

 

最後に昼飯をジャンちゃんおすすめの汁無しフォーの店に行って食べた♪美味しかった。

f:id:letsenjoyhappylife:20240928181609j:image

 

こういう他国の日常の生活の姿って面白い。

ちなみにこのくらいのアパートは大体月の家賃が2万円弱くらい。(高熱費は別)

2人でシェアすれば1万円以下で住める感じだ。

ベトナムの普通の若者の給料は月4〜5万円くらい。

(ジャンちゃんは日系の会社だからもう少し多いが…😅)

 

そうすると普通はシェアして暮らす方がより楽だね。

 

25万もらってて都内で7万円の家賃を払うって考えたら、どの国も住居費はかなり負担が大きいね。

 

日本もシェアし合って折半すればいいのに…💦