るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】コミュニケーションの難しさ💦

とても恥ずかしいけど、コミュニケーションの難しさと言う意味で、自分の恥を晒そう💦

 

今日は日曜日、ジャンちゃんとダンスの先生ニューさんと散歩した。

f:id:letsenjoyhappylife:20240929205805j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240929205809j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240929205814j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20240929205825j:image
カトリック大聖堂と中央郵便局の裏に小道があり、ここに洒落たブックショップストリートがある。
オシャレな通りなど大好きなのは世界中の女性共通だ😅

この郵便局の設計者はエッフェル塔を設計したエッフェルでフランス植民地時代の建物だ。とても美しい。

 

本屋や土産屋を覗きながらゆっくり散策し、洒落たCafeでお茶したり…素敵な日曜日を過ごした。

 

ニューさんとは、もうこれで会うの3回目で、随分気もしれて仲良くなった(と思う)

 

ニューさんは当たり前だが日本語話者じゃない😅

でも彼女は英語が堪能なので英語での直接コミュニケーション、難しいトピックはお互い母語で話してジャンちゃんが通訳をするなど、様々な方法でコミュニケーションを取る。

 

自分は前から自白してる通り、英語は得意ではない😅

デタラメな英語である😅

しかし、スイスの友達のメイリンやフランス人のベックが来日した際は英語でのコミュニケーション必須で、なんとか通じて会話が成立してるっぽいし、毎回ホステルに泊まって色々な人と友達になっても、なんとか楽しくやりとりしてるから、めちゃくちゃ英語ではあるが、とりあえずなんとかなってるって感じなのである。

相手もオレの英語レベルを理解して話してくれてるから成立してるとも言えるだろう😂

 

今日はニュー先生に怒られてしまった😅💦

(いい意味だけどね😅)

 

オレが1日に何度も

「 I'm a old man」とか「I'm old 」って言う!って!

 

あなたは全然oldじゃない!若いし老人じゃない!

こんな自分の事、自分でold、oldって言っちゃだめよ!

 

だって!💦

 

なるほど〜😅、これはオレがいつもの日本語で話してる事をそのまま英語にしてしまってる問題なんだね😅

 

27歳と35歳の独身女性と一緒に遊んでる自分💦

自分の娘より二人とも若いんだからさ〜😅

 

日本人同士なら…

いや〜オレはもう若くないんで〜とか、オレはもう歳だから〜💦みたいな事、普通に言っちゃうじゃん😅

(真剣じゃなく笑いながら…)

 

しかし、先生にとってこの言い方は違和感があった。

 

自分で自分を歳だとか言うな!って意味だ。

ネガティブすぎるぞって!

 

よく考えてみたら冗談と謙遜が入っちゃってる😅

 

いやいや、自分なんて〜全然ダメで〜みたいな言い方、日本人はついつい返してしまう😅

 

例えば褒められた時とかも、素直にThank youと笑顔で嬉しさを表した方が自然なのに、いやいや全然そんなことないですよ〜なんて返せば、なんか変な雰囲気になるだろう😂

 

言語自体は間違ってなくても、考え方の違いを知らず日本語をそのまま英語で言ったらこういう事になる😅

 

なるほどなぁ〜💦

これから気をつけよう😅

 

火曜日はダンス教室にぜひ来て見学してね〜って誘われてて、水曜日はホーチミン市で、日本の葛飾北斎展があって、ジャンちゃんが行きたいから行こうって誘われて、そこも先生が一緒に来る。

 

今回のホーチミン旅はニュー先生と親しくなるための旅って感じだね〜😅

せめてオレの英語がもう少し達者なら良かったんだけど…😅

 

やっぱ、少し勉強し直そうかなぁ〜英語🔤 

他の言語をイチから覚えるよりまだいけそうだし〜😅