るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】週末パーティー😂

ベトナム人の友達のジャンちゃん。

ジャンちゃんは2年前くらいからダンスを習ってる。

いつもTikTokなどに自分のダンスを投稿してる(^^)v

とても上手だ♪

 

先日、その習ってるダンス教室の先生とジャンちゃんとオレで食事をした。

 

そして次は先生の家で手料理をご馳走してくれるって話になった!

 

先生って言っても彼女も30代半ばの独身女性😅

ジャンちゃん以外に今日はもう一人の女性生徒も来るって💦

 

若い女性3人に囲まれ日本の爺さんニタニタ飯を食う図😂

 

しかしジャンちゃん以外日本語できないし〜😅

完全アウェイでの戦いだ(笑)

 

そういえば、オアンちゃん夫婦のマンションや、ジャンちゃんやソンさんの実家はお邪魔したことはあるけど、1人暮らしの女性の家にお邪魔するなんて初めてだぞ〜😅 

き、き、緊張する〜😅

日本でもそんな機会ないって言うのに〜😂

 

ベトナム人の一般家庭で一番困るのはトイレだ!😅

 

オアンちゃんのマンションでもソンさんの実家も、トイレにトイレットペーパー流せないんだよね💦💦

 

ホテルやホステルは必ずトイレにはゴミ箱が設置されていて、トイレットペーパーはそこに捨てる。トイレに流してはいけない💦

 

さらに不思議なことにオアンちゃんの家にはトイレットペーパーもゴミ箱も無かった💦😅💦

トイレットペーパー使わないの??💦

 

絶対、人様の家では(大)は無理だ(笑)

 

まして女性の家なんて…😅

死んでも無理だ〜😂

 

以前、タイのピサヌロークの田舎の家に泊めてもらった時は、大きな瓶に水が溜まってて、杓ですくってお尻を洗うだけだったし、マレーシアはそもそもお尻は左手で拭く😱

タイの寺に修行に行った時もトイレットペーパーは一部を除いて無かった💦

 

こうしてみると、やっぱ日本人にとって最もハードルが高いのはトイレだな〜😅

 

今日も夕方バイク呼んでもらい、どこに行くのかも知らず乗る。

着いた!

ありゃま〜!こりゃまた立派なコンドミニアム

13階からの眺めは素晴らしい〜♪

ハノイのオアンちゃんのマンションも凄かったけど、先生のマンションもこれまた凄い!夜景が最高♪
f:id:letsenjoyhappylife:20240928015428j:image

みんなで料理作ってくれてる(^^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20240928015443j:image

ああ~、またやっちまった😅

最初に写真撮るの忘れ、もう食べ散らかしてから撮った💦
f:id:letsenjoyhappylife:20240928015902j:image
とても美味しかったです(^^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20240928015505j:image

種無しスイカのことばかりオレが話すから、わざわざ買って来てくれてた。本当にタネ無いんだね〜😅
f:id:letsenjoyhappylife:20240928015520j:image
食事も終わったら、今度はサイゴン川までバイクで行って、みんなで散歩した。

 

オレの世代であまりベトナムに興味無い人は、ベトナムと言ったら今だにベトナム戦争とかベトちゃんドクちゃんとかをイメージする人もいるけど、いやいや今のベトナムは全然違いますよ〜♪

発展途上ですがものすごく発展中です(^^)v