るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職の努め

今日は市役所へ行ってきた。

 

毎年この時期、無職の努めがある💦

 

無職=働いてない=収入無し😅

 

そう!確定申告のしようがない(笑)

 

だから市民税県民税申請書を提出しに行くのだ。

 

これで晴れて住民税非課税者となり、国民健康保険もお安くしてもらえるのである。

 

自分はタバコも酒も飲まないし車も持ってないから、おそらく自分が一番払ってる税金は消費税だろう。

 

後は固定資産税とかかな…😅

 

現代の悪代官たちによって、生きていれば何かしら年貢を収めさせられる💦

 

もう稼いでない身だから、できるだけ無駄な出費は抑えたい。

 

その中で一番取られて嫌なものが税金だ。

 

サラリーマン35年してきたから、鬼のように税金払ってきたし、もう十分むしり取ってきたでしょ💢

 

 

その税金で生きてるヤツらはやれ裏金工作だのセコいことばかりしやがって、結局真相は曖昧なままかよ!!💢

 

そんなの見てたら、税金払うのバカバカしくてやってらんね〜ってなるよね!普通!

 

あいつらは最低最悪の悪党だね。自民党ってもう悪党って改名すればいいのに〜😂

 

市役所に着いたら、会議室が申告の会場になっていて、たくさんの人が番号を渡され順番を待っていた💦

 

ほとんどがお年寄りだ😅

 

これがまた一人ひとり長〜〜い😅(笑)

 

お年寄りだから仕方ないんだけど、中にはずいぶん偉そうで横柄な態度なヤツも…💦

 

過去、どんな偉い立場だったか知らないけど、見ててカッコ悪いったらありゃしない(笑)

 

そういうジジイになるのはやめようね😅

 

ただ、なんで年寄りが時間かかるのかもわかった!

 

彼らは結構な年金収入があるから、様々な控除の申請もあるからだね。

 

これまで生きてきて、たった一回も医療費控除したことがない。

10万円なんていかないもん〜😂

 

でももっと年寄りになると軽く越しちゃうのかな〜💦

 

現役時代に健康保険料も頭来るほど払ってきたし、元取れる事はないと思うけど、年金生活になっても自分は受け取る年金額が少なく、住民税非課税世帯だから、そもそも何も収めてないんだから、控除も何もない😅

 

今年からやっと年金もらえるようになるんだけど、物価スライドでしっかり生活を守ってくれるとは到底信用できない!本当に政治家への信頼度はゼロだ。

 

若い人は長期投資もいいと思うけど、老い先短い老人は、リスクを犯してまで投資しても仕方ない。

それより倹約術を得た方がはるかに有効で簡単だ。

 

物価が上がった分、倹約できれば問題ないんだから。

 

役所のすぐ隣にある小さな神社に咲いていた河津桜🌸

濃いピンクの花が満開できれいだった。

f:id:letsenjoyhappylife:20240307140957j:image

さあ、家に帰って、今日もまた鍋2日目突入だ〜😂