るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

いよいよ出国だ〜♪

タイの空港は入出国がかなり混雑する事で悪名高い!
11時55分出発だが、念には念を入れ7時に出発する。

エアポートリンク、ラムカムヘン駅からスワンナプーム国際空港へ💦
空港内は超高いので、いつものもち米と唐揚げを25バーツで買って空港で食べよう♪

 

4時間前に空港に着いたが、チェックインカウンターは3時間前にならないとオープンしない。

仕方ないからベンチで唐揚げを食べる😂

3時間半くらい前になってそろそろFカウンターに向かうと、あららら💦すごい列💦
100mくらい通路にはみ出ている💦
しまった〜😭
せっかく早く来たのにバカだ〜😅

仕方なく最後尾に並ぶ😭

 f:id:letsenjoyhappylife:20240302131238j:image

 

しばらく並んでいると、エアアジアのお姉さんと目があった!
【お姉さん】機内預け入れ荷物はないですか?
【オレ】はい、ないです!
【お姉さん】予約番号持ってますか?
【オレ】はい、持ってますと、紙を見せる。
【お姉さん】セルフチェックインできますのでこちらにどうぞ〜

機械操作も丁寧に教えてくれて、あっという間にチケットが発券された!ペラペラの安スーパーのレシートみたい(笑)

ここまでのやり取りはネイティブの日本語だったので、日本人なのにタイで働いてるんですか?って聞いたら、私タイ人です〜だって!!!💦

超ビックリ(@_@;)
日本人63年と11ヶ月してきたおじさんが日本人と間違うほど完璧なネイティブ度💦

N1ですか?って聞いたらN3だって!
いやいやトップクラスの日本語習得者ですよ〜
笑顔で両手を降っていってらっしゃーいって可愛かったなぁ〜(笑)

 

という訳で長い列をパスしてそのまま手荷物検査へ。
ここはぜんぜん混んでなくスムーズに通過(^^)v

出国審査はなんと無人の機械にパスポート置くだけ💦
ゲートが開いて無事出国ゲートへ!
従ってパスポートにはスタンプ無しだ。

出国ゲートは電車に乗ってS105までちょっと遠かったけど、超スムーズに出国手続きができた。

しかし自動チェックイン機でゲートに入った人は、搭乗ゲートで本来のチケットを再発行してもらわなければならない。
(日本語のアナウンスがあったから解った💦)
再発行はすぐ済むけど、一度経験しないとわからないね😅

 

さあそろそろ搭乗だ(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20240302131319j:image