るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナム最後の土日

街は至るところでテットの飾り付けも増え、正月の盛り上がりが感じられる。

次の週の2月9日が大晦日で、10日が新年となる。

 

ベトナム人にとってテットはとても重要なイベントで日本の正月以上に大々的な行事となっている。

逆に新年1月1日は、まったくなんの盛り上がりもない(笑)

 

中国も韓国もベトナムもみんな旧正月を正月としているが、実は日本も明治以前はそうだった😅

何もかも欧米化したのが明治政府の政策だった。

 

まあ、今では大晦日は12月31日、元旦は1月1日で違和感ないから問題はないんだけどね〜(^^)v

 

テットはほとんどの人が田舎に帰ってしまうから、ホーチミン市にも人が居なくなるらしいけど、いろいろなイベントも開催されるみたいで、今度はテットも見てみたい。

 

さて…とうとう最後の土日となってしまった…😭

ジャンちゃん達ともとうとうお別れで悲しい…

類は友を呼ぶというが、ジャンちゃんがとびきりいい子だから、その友達たちもみんないい子だ!

 

色々忙しいのに朝6時から一緒にジャンちゃんと川沿いを散歩し、最後の最後までホアちゃん、ユンちゃん、ドンちゃんも朝ご飯一緒に付き合ってくれた…

ホアちゃんとユンちゃんは前日、会社の忘年会で朝方3時まで遊んでて死ぬほど眠いはずなのに〜😅

みんな優しくて本当にいい子たち!

名残り惜しいが、飛行機のチケットはもう変えられない😅

 

明日は次の地、バンコクへ移動だ。

 

また会える日まで元気でね〜

ベトナムの子達は純心無垢で本当にかわいい♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240204181838j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20240204182007j:image