るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外旅の準備(蚊の対策)

さて、今日はそろそろ旅の準備をしよう~♪

 

さて、これは何でしょう??

 

以前バンコクセブンイレブンで500円くらいだったかな?

そのくらいで買ったものです。

 

答えはアースノーマットでした!

おなじみのこれを下から刺してコンセントに付けてスイッチをONにすればOK。

この液体の方もセブンイレブンに売っています。

 

日本でもどこでも蚊に刺されるのは本当に嫌ですし、かゆくてイライラしますね。

特に東南アジアではデング熱もあるし、できたら刺されたくないものです。

 

しかし、いっぱいいますよね(笑)

ドミトリーの部屋も、電車の中も、今回は一回も刺されなかった~なんてことは一度もありません(^^;)



そんなとき、ムカつきながら何かないか探してセブンで見つけたのがこれでした。

 

夜中、自分のベットの近くのコンセントに差しておけば快適に眠れました♪

 

ある時のドミトリーでは困りました!

コンセントが縦で、差すと横になって液がボタボタ垂れてしまうのです!

そしてこれを見つけ買いました!(笑)

これでコンセントの向きがどっちであろうと対応できるようになりました!

日本で売っているこういうタップはすべて100V用しかないのでダメです。

これはタイで買った250V まで対応しているタップです。

 

それ以来、東南アジアに旅に行くときは必ず持っていくものとして必須アイテムになりました。(液は現地で買いますが)

 

ぜんぜん重くないしかさばらないのでいいです。まあ現地で買ってもそれほど高くないものですけどね~

 

そしてとうとう蚊に刺されてしまったとき・・・・・・

 

私は薬は現地で買う主義です(^^)v

 

これは蚊に刺されてかゆい時塗るくすり。

100円だか200円だか忘れちゃったけど、タイやベトナムは薬が超安いです。

日本に帰ってきてからも使ってます(笑)

 

そういえば毎年100均とかで、腕輪だとかパッチみたいな蚊よけグッズ売ってるけどあれって効果あるのかなぁ~

今回は買ってみよっ~

 

旅の準備…いと楽し…♪