るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

クロスバイク再生奮闘記(完成)

ジャンク自転車を入手して約一か月

とりあえずやっと乗れるようになったぜ~~(^^)v

固着したサドルを引き抜くのにすごく苦労したが、なんとか完成だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132541j:plain

白ベースに赤い帯びが入るなんともレトロチックなデザイン。

小物に赤色を差して、ちょっとかわいさを出してみた(笑)(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132550j:plain

セッティングを調整してから、バーテープは巻こうと思っていたが、やっぱりドロップハンドルはいまいち面白くない。

だから変更予定!

よかった、バーテープ巻かなくて・・・(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132603j:plain

ほんと苦労したサドルステー!

新しくレッドカラーのステーを差した。なかなかいい感じでしょ~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132617j:plain

なぜかリアディレーラーが一番ロー側にすると、スポークと干渉してしまう(^^;)

これは何とかしなければならない課題だ。。

後ろもダボ二つ。えらい!!

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132623j:plain

抵抗がないように組んだワイヤーの取り回し。美しい~~~(自分で言うか・・・笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132730j:plain

クイックレリーズはやめて、アーレンキー式のレリーズ。

とりあえず旅先でのいたずら対策。レッドカラーを差していい感じ~♪

フロントフォークにもダボが二つ付いている。手抜き無しだ!

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132750j:plain

とにかくこのバイク、ダボやネジ穴がたくさんある。

バックステーのブレーキの裏にもネジが切ってある・・・

こんなのはじめてみた!何するときに使うんだろ?? でもすばらしい♪

f:id:letsenjoyhappylife:20201011132805j:plain

やっぱりJAMISくんには、ドロップハンドルはしっくりこない・・・

早々にハンドルバーを変えよう~~っと。何にしようかな~♪

 

結局、フレームとスプロケットとヘッドスペーサー以外はすべて別物を移植。

乗ってみて細かな課題や微調整が必要な個所もまだあるが、なかなか乗り心地がいい思った以上にいい自転車だ。

まず、フレームの芯が出ているのでとても乗りやすい。低速でも両手離ししてもまっすぐ進んでくれる。

クロモリフレームは多少重いが、それ以上に路面からのショックを和らげてくれる。これがアルミより気持ちいいところだ。

 

自転車いじりが好きで、気が付いたらもう4台になってしまったwwwww

これ以上はもう置き場所がない。

もうとっくに置き場所がなく、部屋に2台同居中・・・・(^^;)

 

二束三文のジャンクを拾ってきて再生させる趣味なので、それほどお金はかからないけど、もう台数は限界だ~(;^_^A

 

でも楽しいから、どんどん増えそう・・・・・(^^;)

自転車販売でもするか・・・・(笑)

 

【目標体重まで 4.7kg】お菓子が無性に食いたい・・・・(^^;)