るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

クロスバイク再生奮闘記(1)

昨日引き取ってきた、ヤフオクで落札したクロスバイクJAMISくん。

サドルポストが固着していてサドルを下げることができず、さんざん悪戦苦闘した挙句、輪行で電車で連れ帰ってきた。

 

朝起きて身体中すべてが痛い!筋肉痛だ。

自転車で長距離走っても筋肉痛にならないのに、昨日は何時間もサドルポストと格闘したせいで、ペットボトルの蓋をあける握力すらない・・・(^^;)

 

とりあえずホイールを外し自分の部屋まで連れてきたが、肝心のサドルポストを直視することさえ拒む。それほどこの魔物の存在は大きかった!

 

クロモリフレームとアルミ合金の固着問題については知っていた。YouTubeなども見ていて、最終的にはどうやって外すのかも知識としてはあった。

だからこそ、この先に待っている途方に暮れてしまうほどの作業を思うと戦意喪失してしまうのだ。 

 

ネットに実際固着したシートポストを剥ぎ取った体験談がいくつもあった。

f:id:letsenjoyhappylife:20200919154057j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200919154113j:plain

実際シートポストを縦に切ってバラバラにして抜き取る方法だ。

サドルポストを竹のように割っていくしかない。

鉄ノコで地道にアルミのシートポストだけ平行に切っていくのだ。

しかもフレームは切っちゃやばい。慎重に何日もかけて続ける地道な作業。

気が遠くなりそうだ(^^;)

 

当然、乗るためには避けて通れない道なのだが、茫然としてやる気が失せる。

 

ちらっと、シートポストを見る!

f:id:letsenjoyhappylife:20200919155150j:plain

昨日、販売元の社長と何時間も汗びちょになって悪戦苦闘した跡が生々しい。

 

今日はとりあえず、車体からその他のパーツを外すことだけしよう~♪

 

今日は簡単なことだけして終わりにしようと思っていたのだが・・・

なんともう一人魔物がいた!

f:id:letsenjoyhappylife:20200919155502j:plain

Vブレーキ本体が外れないのだ!

残りのすべては、スポッと簡単に外れたのだがこの一つだけがどうしても外れない。

まったく神様は、オレに試練をたくさん与えてくれるもんだ(^^;)

 

普通はスポッと外れる構造なので、おそらく心棒が変形してしまっているのだろう。

何度も何度もこじりながら、やっとのことで外すことができた。

その後、変形した心棒をヤスリでスムーズになるまで整え一件落着だ。

 

もう今日はここまでって思ってたが、ついついスプロケットも掃除してしまった。

これも結構大変な作業で、すべてのギアをバラして、一個一個パーツクリーナーで奇麗にして元に組み戻す。

最初、元の色が何色かもわからないほど油と泥で真っ黒だったスプロケット

再生してみたら、奇麗なシルバー色だった。

f:id:letsenjoyhappylife:20200919160332j:plain

 

昔からこうやって、ゴミ自転車を拾ってきては再生させる遊びをしてきて、一つ確信していることがある。

 

雨風に当たって部品はサビだらけだし、チェーンやギアは真っ黒でドロドロだったり、錆で真っ赤だったり・・・・

とてもまともに走れそうもないスクラップ同然に見えるのだが、実はたいして乗られていない自転車がほとんどだ。

 

買ったはいいけど仕事も忙しく、休日にちょっと乗るくらいで、次第に乗らなくなった・・・みたいな感じが自転車をいじっていると読み取れる。

タイヤが新車時についていた純正のまま溝も減ってなかったり、ギアの減りもほとんどなかったり・・・・

要するに、あまり乗らずに雨ざらしになって朽ち果ててしまった自転車ばかりだ。

どんなピカピカの自転車でも、何年も放置し雨ざらしではボロボロになるよ(^^;)

 

かえって学生の通学や主婦の買い物など、日常使われるママチャリの方がたくさん走っていると思う。ちょっと高価なスポーツバイクはあまり距離を走っていないままスクラップになっていくケースが多い気がする。

 

消費経済社会・・・・

どんどん買って、どんどん捨てて、またどんどん買って・・・

日本やアメリカのような、大量消費によって経済発展する社会。

オレはあまり好きではないんだけどなぁ~。

 

企業側からすれば・・・・ ねぇ~~(^^;)

 

【目標体重まで 6.3kg】こっちも魔物が・・・・(^^;)