るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

クロスバイク再生奮闘記(2)

いやーーー参った参った(^^;)

たった数日運動さぼっただけで2キロも体重が増えちゃった~( ノД`)シクシク…

そんな沢山食べてないのになぁ・・・・

まだまだ自転車いじりは続くので、午前中40キロだけ走ってきた(^^)v

 

 

ほとんどの部品を外して、フレームだけになったJAMISくん。

 

ちょっと汚いフレームの一部を磨いてみたり、外したディレーラーを掃除してみたり、肝心なサドルポストを避けて、他のどうでもいいことばかりしている・・・(^^;)

 

サドルポストを除去できない限り、この自転車は永遠に乗れない。

やらなければならないことは頭で解っているんだけど・・・・(^^;)

勇気をもって手術スタートするか!!

 

二度とこんなことはしたくないが自転車をいじって45年(笑)、はじめて経験する固着シートポスト抜き取り大作戦。

未知な体験ができることで、一つ経験値が高まるのだから良しとしよう(^^)v

ただし、フレームを台無しにしたくない!

できるだけ慎重にゆっくり丁寧に進めよう。焦ってはいけない。

 

まずフレームの1㎝くらい上から、シートポストを切断する。

これは簡単な作業だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20200921164946j:plain

 

それとどのくらいシートポストがフレームの中に入っているのか、針金で正確に計測してみた。174mmだった。思った以上に深く入っている・・・(^^;)

このシートポストはトータルの長さ350mmだったようだ。

 

さて、何はともあれ鉄ノコで縦に切っていかなければいけない。

しかもフレームは切ってはいけない。慎重に切り始める。

手前は当然切りやすいが、奥の方はしっかり切れているのかわからない。

奥まできれいに均一に切る、克フレームまでは切らないという難易度の高い工作をしなければならない。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200921165052j:plain

とりあえず1本目の切り込みはできた。しかし完全に奥まで切れているかは不明だ。

 

さて次に2本目に進もう。

ここで考えた!2本目は1本目の45度くらいの位置で切ったらどうか?

もし全体の4分の1が剥がれたら、後はつぶしてぜんぶ取れるんじゃないか?

一応この仮説で挑戦してみようと2本目に取り掛かった。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200921165146j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200921165217j:plain

午後から何時間もひたすら鉄ノコを当てて切っているのだが、やっぱり奥の方は切れていないみたい・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

今日はもうやる気が失せた!

こんな作業がまだまだ続くのかと思うと泣けてくる( ノД`)シクシク…

 

この自転車、いつになったら乗れるんだろ・・・・・・(^^;)

 

【目標体重まで 7.3kg】なにもかもやる気が失せる・・・・