るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職旅の準備(機内持込み手荷物)

もう2週間後はバンコクに出発だ♬

自分はいつも一番安い日の一番安いチケットを選ぶ😅

 

ただし1000円とかしか違わないんだったら、到着予定時刻を優先する。

 

夜の11時とか深夜に着いてから宿に行きたくない。

 

できたら夕方5時位までには現地に到着したい。

 

というわけで、ほぼ99%自分の場合はLCCだ。

 

ここ最近レガシーキャリアに乗った記憶がない😅

 

10時間以上のフライトならキツいけど、東南アジアくらいなら我慢できる。

 

今回もエアアジアだけど、タイとベトナムの場合は、エアアジアかベトジェットがほとんどだ。

 

当然オプションを何もつけないので手荷物は2個まで合計で7kgだ。

したがってカウンターで預けるスーツケースなどない。

 

正直、しっかり計られたことはない。

バックパックだけ計られたことは何回かある。

 

でもオレはビビリな小心者😅

7kgオーバーして、その場で高い追加料金を払うのは嫌なので、ちゃんと7kg以内に収めるようにパッキングする😅

 

いやポケットの中に比較的重たいものを忍ばせているが…

それをすべて合わせると7kg超える可能性がある💦💦

 

小さなミニPCと電源だけでも1kg超える💦

スマホだモバイルバッテリーだの一眼レフだのって無造作に詰め込むと7kgはなかなか難しい。

 

申し訳ないが現地の友達には超軽いバラマキ土産しか持っていけない😂

 

10kgだったらかなり余裕なんだけど…

LCCめ!ちょうど厳しいところを設定しやがるなぁ〜😅

 

いつも海外長期旅の前は、この荷物のことで悩む。

服をいっぱい持っていけばそれだけ洗濯の回数も減るが、服だって多くなるとけっこう重いのだ。

 

意外に盲点なのはバッグ自体の重さだ。

スーツケースは規定内のサイズでも2kg以上ある💦

もう荷物は5kgしか入れられない😅

自分は安いノーブランドのバックパック

1kgもない(笑) 

 

さて何をパッキングするか?💦

それも旅の始まりだ(^-^)v