るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

小さな葬式会場

我が家の周りに、いつの間にかタケノコのように小規模な葬式会場が乱立している。

 

あ?ここにも! お?あそこにも〜💦

と、自転車で走ってるといつの間にかまた新しい小さなの葬儀会場ができている💦

 

今日も初めて見る新しい葬式場で葬儀をしてた…

 

まあ理解できるけどね。

 

日本は高齢化が進み亡くなる人がこれから爆増する。

派手な葬式で大金使うのはこのご時世ナンセンスな時代。

 

そういったニーズに応えてどんどん拡大しているようだ。

 

自分は悪いことだとは思わない。

 

そもそも選択の自由がある世の中が一番いい。

 

大金使って派手に大々的にやるのも自由、お金もないし家族葬のようにこじんまり行うのも自由。

 

そして後者の方がより需要が拡大してるって事だね。

 

当り前だが、葬式している時は自分はこの世にいない訳で、どんな葬式だったのかもわからないのだから、残された人たちが判断すればいいのだ(笑)

 

オレはこのブログの事は一切子供には教えていない(笑)

 

読まれてると思うと好きな事書けなくなっちゃったりするのが嫌だからね😅

 

死んだ後には一応わかるようにはするつもりだが😅

 

でも、この記事を万一見つける頃にはもう葬式も終わってしまっているだろう(爆)

 

オレの葬式は一切しなくてもいいって思ってる。

 

現役の会社員だった時だったら、葬式には相当な数の人が来てくれただろう。

ある程度の地位であったり、在籍年数によってはかなりの人とのつながりがあるしね。

自分の父親が亡くなった時の葬式には、多くの自分の会社関係の人たちが来てくれた。

 

もう退職して6年半。

今は社会的つながりも皆無となった。

近所付き合いもないし、親戚もいない。

葬式なんてしても一人も来ないと思うよ😂

 

小さな葬式でも、なんだかんだ50万とか80万くらいになっちゃうらしいよ!

(たくさん来てくれる人がいれば香典ももらえるけど…)


f:id:letsenjoyhappylife:20240405145158j:image

葬式だとか墓問題だとか、日本はこの先10年、20年で相当変化するんだろうな💦

 

世の中が変わるという事は必然でもあるけど残酷でもある。

 

かつて豪華な結婚式で荒稼ぎしてたブライダル関係の仕事も萎んでしまったし、葬式もどんどん萎んでしまった。

バブル期は相当儲けたんだろうけどねぇ〜💦

ただし葬式はまだまだすごいニーズがあるから、薄利多売化してるって事だ。

 

毎日自転車で街をウロウロしてるだけでも、世の中の変化がよく見えるのが面白い。