るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後 夢中になる趣味

リタイア後の長い自由時間を楽しく過ごすには、アウトドアが好きでも、インドアの楽しみもあったほうがいい。

寒い日もあれば大雨の日だってあるからね〜😂

 

自分の場合、今は自転車いじり。

機械いじり全般が昔から好きだった。

カメラや時計も分解修理するし家もリフォームする。

 

自分は完全無職リタイア者だから、お金も使わず楽しめる趣味は最高なのだ(^^)v

 

 

初めて汚いボロ自転車を拾ってきて、バラして遊んだのはいつだっただろう…

 

高校生くらいだった気がする…

社会人になっても、粗大ごみに捨ててあった自転車から価値のある物を見つけてバラして遊んでいた。

なるほど〜💦

今始まった事じゃないんだ…😂

 

そういうことを趣味にしてきたことで、今では40年前から買い集めた自転車専用工具がたくさんある。

古い自転車をいじって遊ぶのはすごく頭を使う。

それぞれのネジが固着し、そう簡単には分解出来ない💦

 

力まかせにやれば、自転車も壊れるし工具も駄目になる。

 

少なくても適合してない工具でむりやりやってはいけない。

 

ドライバー1つとってもサイズがある。ネジなどナメるとその後どうしようもなくなって途方に暮れる事にもなる。

 

壊すだけなら案外簡単だが、その部品を再使用するのであれば、相当慎重に作業を行わなければならない。

 

とにかく何十年と時が経った自転車は、そう簡単に部品が外れてくれない💦

 

特に固いのはボトムブラケットとかペダル、フリーボディなんかだ。

クロモリフレームにアルミのサドルポストなんかが固着してビクともしないなどの場合は、相当の覚悟が必要だ。

 

一度手を出して大変な目にあったからもう懲り懲りだが、レアなお宝フレームで破格値だったら、もう一度トライするかもね😂

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

もちろんただの趣味だし、自分が好きでやってることだけど、案外頭使うからボケにくいかも〜😂

 

正攻法で太刀打ち出来ないと、そのまま作業を中断してアイデアを絞り出す。なかなかいいアイデアが出ず、そのまま数日頭の中で試行錯誤を繰り返す。

 

これって考えてみたら現役時代の仕事と同じじゃん(笑)

金も稼がず好きで仕事してるのか!😂

 

 

本当にどうしようもない場合はプロショップに行く💦

 

それは何故か?

 

彼らはもちろん多くの経験を持っている事もあるが、素人が一生に一回しか使わないようなかなり高価な工具を持っているからだ。

機械というのは正しい工具があってはじめていじれる。

 

まあ自分も40年もかけてコツコツと集めた工具がある。

今では大抵な事は対応できる(^^)v

 

問題は自転車いじりは楽しいのだが、気がつくとどんどん増えてる自転車の台数…😱💦

 

減らさないと大変なことになるぞ〜😱💦

 

誰か欲しい人いる?(笑)