るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車の乗り方

うっ!寒い!

思わず寒くて起きてしまった💦

 

毛布一枚だけでは足から首まで覆っていても寒い!

薄い布団を押入れから出して掛けた。

ちょうどよくなり二度寝した(笑)

 

ほんのちょっと前までエアコンがないと寝れなかったのに…

 

もう半袖半ズボンは終わりだなぁ…ww

 

昨日の武蔵村山市から自宅までのサイクリング。

 

筋肉痛って翌日出るのね…😅

 

久々の心地よい筋肉痛だ(笑)

 

たった60キロ、しかも山坂道じゃない都会の平地を走っただけなのに💦

 

どこが筋肉痛って言うとぉ〜

 

首で〜すww

 

脚じゃないんか〜い!(笑)

 

脚は筋肉痛ってほどではない(^^)v

 

これには案外深いものがあるのだ。

 

若い時読んでいた雑誌「ニューサイクリング」

そこに書かれていた何気無い記事が、40年以上自分の自転車の乗り方に影響しているのだ。

 

誰が著者なのかもわからないほんの数ページの記事。

 

まさかその後ずっと暗示にかかったように影響され続けるとは…😅

 

著者の方に伝えたい!

あなたの記事に影響受け、63歳にまでずっと実践していますってね(笑)

 

とにかく足はペダルに置くだけで踏み込まない。

ただ足の重みで勝手に回ってるだけ。

登り坂でも同じようなイメージで、極力踏み込まない。

軽いギアにしてできるだけ踏まず、クルクル回ってるだけ。

ちょっとでも下りなら足を止める。足を休ませる。

 

要約するとそんな感じ。

 

「早く走る」を完全に無視し「楽をする」を優先した乗り方だ。

 

誰が発明したのか知らないが、チェーンを弛ませていろんな大きさのギアに変える変速機と、足を止めても自転車が勝手に進んでくれるフリーギア構造は、楽に遠くまで走れる最高の発明だね。

 

ただスポーツバイクは多少なりとも前傾姿勢なので、大して脳みそも重くないオレだが😅、翌日首が筋肉痛になる💦

 

もっと前傾姿勢の本格的なロードバイクを乗られる方は首が痛くならないの?

あと、いちいち前を見るのも首上げないとならないから辛くないの?

 

歳をとってからのサイクリングにもこの作戦は大いに役に立つ。

著者さん〜死ぬまであなたの記事に影響されますよ〜ww

ただ一つ弱点があって、ペダルに一切の体重がかからない分サドルに体重が乗っている。サドルが合わないと地獄のケツ痛になる(笑)

 

さあ!今日は洗濯だ〜💦

 

今日もいい一日でありますように〜♪