るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【日本昔話】桃太郎のきびだんご

桃太郎さん桃太郎さん~♪

お腰につけたきびだんご~♪

 

幼き頃、この歌を聴く度、きびだんごってなんだろう?

でもなんか旨そうだな~なんて思っていた。

 

今日、スーパーできびだんご売っていた!

 

思わず買ってもうた~😅


f:id:letsenjoyhappylife:20231001105347j:image

 

これがそのきびだんごかどうか知らないが、きな粉がまぶしてあるだんごだよなぁ~😅

 

きびってなんだ?

 

裏面表示を見てみる。


f:id:letsenjoyhappylife:20231001110707j:image

やっぱりきな粉じゃん~😅

でも少量のもちきび粉って言うのも書いてある。もちきび粉ってなんだ?

ネットで調べたら、もちきびって稲科の穀物なんだって!

原材料表示は多い順に記載されているから、本来これはきな粉だんごって言うべきじゃない?😅

きな粉は「黄なる粉」の意味で大豆を煎(い)ってひいたもの。きび粉じゃないじゃん~!

優良誤認じゃない?

 

きっと実際は美味しくないのかもしれないけど、桃太郎が腰につけていた本当の「きびだんご」食べてみたい…(^_^;)

 

家来にはならないけど~😅(笑)