るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

懐かしい旅の記憶

実家の物置きに放置してある色々なガラクタ…💦

昔のバイクの剥ぎ取りパーツとか…

すべて処分しないといけないんだけど、適当にスマホで写真撮ってメルカリにアップしたら一個売れてしまった😅

 

しょうがないから暑い中バイクで行って発送してきた💦

たかが2000円のために…😅

(メルカリに200円取られたら手取り1800円だ〜😅)

 

その際物置から昔の輪行袋を発見〜♪

なんと3つもある!

 

とりあえず家に持って帰って来ちゃった💦😅

家にも2つあるから、輪行袋だけで5個もある〜💦

やっぱ変態じゃん(笑)

 

でも昔の輪行袋ってけっこうしっかりしてた記憶がある。

そのうちの一つを袋から出してみる…

げーーー、カビてる…💦

 

何じゃこの荷札は?

f:id:letsenjoyhappylife:20230905191116j:image

おおおおお〜!

懐かしい〜♪

 

友達と2人で仙台まで輪行して、そこから千葉まで自転車で旅した時のだ!

へ〜!当時は輪行って260円荷物料金払ってたんだ〜!

今は無料になってるけど、そのための荷札だったんだ。

 

平成3年8月10日

 

1991年か〜 今から32年前… オレ31歳😅

 

新幹線で仙台まで行き、駅前で自転車を組み立てる。

当時の自転車はランドナーと言って、前輪のフォークも抜くし、ハンドルも抜くし、泥よけも外す。

当時のランドナーは「輪行車」とも言われ、輪行が前提の構造になっていた。

今と比べるとかなり分解バラバラにしてコンパクトになっていたし、輪行袋も今よりかなり小さい。

 

仙台から千葉へは最短国道とかで帰って来るのではなく、まずは山形目指して走った。

宿も特に決めず、毎日飛び込みで決めた。

宮城県山形県福島県〜栃木県〜茨城県〜千葉県と、それまでに経験したことがない初めての大冒険だった。

 

初日の山形県に行くルートで、旧道「笹谷峠」という峠を登った。すごくキツかった事を今でもよく覚えている😅

 

全部で何泊したのか?記憶が曖昧だが、たぶん山形2泊、福島会津若松1泊、日光今市1泊と4泊くらいじゃないかと思う。

 

これはしっかり覚えているけど、夜暗くなって家に着いた次の日は仕事だった(笑)

 

もう30歳も過ぎてるんだから当然社会人で、結婚して子供もいたって言うのに…💦

今も昔もずっと中学生みたいだなぁ〜(笑)

 

この古い輪行袋に結ばれていた荷札のお陰で、また一つ、いにしえの記憶が蘇った。

 

オレの家はガラクタだらけで今やゴミ屋敷と化している…💦

 

だ、だ、断捨離…してるんだよなぁ…💦💦(爆)