るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ロシアについて少し理解できた。

毎日のようにユーチューブ見ているけど、まず10分以上の動画は見ない。

よっぽど興味なければ10分以上の動画は見れない。

しかしこの動画は2回繰り返し見てしまった。

 

もう何年も前から面白いので見ている「ピロシキーズ」

彼らは小学生の時に日本に来て日本の学校教育を受けて育ったロシア人。

国籍はロシアだし日本の血は一滴も入ってないけど、精神はもう日本人だ。

 

普段はエロいふざけた動画を出して笑わしてくれるお二人だが、この動画ではさすがロシア人だと思った。当たり前だがロシアの事をよくわかっている。

それに比べ日本人は、やっぱり日本という国に生きてきた分感覚がちょっと異なる。

すごく勉強になった。

アレちゃん(女性の方)もブラス(男性?の方)も、ロシア語より日本語が母語になっているから、ロシアの国や人のことをとても分かりやすく説明してくれた。

 

ロシア人がロシア国内で反戦デモをして当局に何千人も拘束されている映像をニュースでみるが、彼らが5年も牢屋に入るなんて知らなかった。ひどいと20年だそうだ!

しかも前科が付く。まさに命がけで戦っているんだ!って思った。

 

しばらくは難しいけど、またピロシキーズが以前のようなくだらないエロい動画で笑わせてくれる日が来ることを願っている。

 

 


www.youtube.com