るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

現役とリタイアの違い

小学校の頃、遠足の前日はワクワクして寝れませんでした。

朝もいつもと違い、親に起こされる前に飛び起きていました(笑)

 

社会人になっても、明日は休みだ~っていう時は嬉しいですよね。

逆に、明日からまた仕事か・・・っていう時はブルーな気分にもなります。

明日仕事始めの方も多いのかな?

 

ましてお正月やゴールデンウイークなど長いお休みであれば、いつも以上にブルーになったりもしますよね(^^;)

仕事が嫌いということではなく、みんなお休みは嬉しいですから。

 

 

リタイアするとその感覚がなくなります。

仕事→休み→仕事→休みという繰り返しのルーティーンが無くなります。

 

ですから当然休み前の、やったー!明日は休みだ~っていうハイテンションな感覚もありません。

 

毎日が休みなんですから(笑)

 

よく、それでは面白くないでしょ?って言われますけど、ぜんぜんそんなことないですよ(笑)

 

やっぱり楽ですもん。

 

 

そして遠足の前のわくわく感は同じようにあるのですから最高です。

 

リタイアしても、明日から旅行だ~とかいう時は、小学生の遠足と同じようにワクワクします。嬉しいことはあって、嫌なことがないのですからいいに決まってます。

 

しかしですね・・・・

 

毎日旅行できるわけではありません。

何かイベント事があれば楽しいですけど、毎日イベントがあるわけではないです。

 

だから気を付けないと、まるで動物園の動物みたいになってしまいます(;^_^A

 

そもそも動物の仕事はエサを獲ること。

エサを与えられたら仕事がなくなってしまいます。

そうなると動物園の動物は檻の中ですし、何もすることが無くなってしまいます。

 

自分に甘くなるのが人間(^^;) 

 

だらけるとダメ人間になっていきます(笑)

 

ですから、とにかく夢中になれることとか、ちょっと大変だけどがんばって挑戦するとか、何かしらやりたいことがないと危険です(笑)

 

まあ、最後は動物園の動物でもいいんですけどね(笑)

 

60代はまだまだ気張っていこうと思っています。