るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

初売り・・時代は変わった!

寝正月・・・・・・(^^;)

 

餅、雑煮、おせち・・・・

 

食材はたんまり買い込んである。

 

食っちゃ寝、食っちゃ寝の年末年始・・・・・

 

これはぜったい健康に良くない!確実にデブる!

 

という訳で今日は外出した。

 

上野・秋葉原をうろうろ徘徊した。

 

人間は過去の成功体験を記憶しているものである。

 

元旦開けの初売り。昔上野や秋葉原で思わぬ掘り出し物を見つけたことがある。

 

そう!二匹目のドジョウを夢見ているのである(笑)

 

まずは上野のアメ横カメラ。

昔ここでペンタックスの一眼用マニュアルレンズ50㎜の新品を5000円でゲットした。

元箱入りのデッドストックだった。

うーーん、残念。今日はまだお休みだった(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220102163628j:plain

オミ株注意喚起ではあるが、アメ横の人の出もまあまあだった。

 

御徒町までダラダラ歩いて、次は秋葉原に行こう(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220102163847j:plain

オレが若い頃の秋葉原は、おじさんしかいない街。

電気パーツなどの個人店がひしめいていた。

とても素人が物を買えるような雰囲気ではなかった。

 

やがてパソコン時代になりヲタクが現れ、ゲームが一斉を風靡し、いつのまにかメイドカフェのお姉さんがそこら中に立って呼び込みをしている街になってしまった。

f:id:letsenjoyhappylife:20220102170500j:plain

話のネタに・・・・っても思うのだけど、まったく興味が湧かず、とても一杯1500円でコーヒーを飲む気にはなれないので一度も入ったことない(笑)

なんとなくメイドカフェももう終焉を迎えそうな気がするが・・・・・

 

そんな中、まだ大昔の昭和の匂いが残る秋葉原もある。

f:id:letsenjoyhappylife:20220102164235j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20220102164245j:plain

ラジオセンターの2階などは、かなり昭和レトロだ。

秋葉原に来るとたいてい覗いて帰る場所だ。

 

そして大通りを渡っていよいよ電気街の深みへと入っていく・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20220102164519j:plain

 

昔からこの辺の通りで何かしら掘り出し物を見つけて買った記憶がある。

 

しかし・・・・・ない!何もない!

 

うすうす感じていたが、もうリアル店舗では掘り出し物を探すのは難しい。

 

大抵のものは、Amazonや価格コムで見ている値段の方が秋葉原リアル店舗の値段より安いのだ。もうそういう時代になってしまったのだ。

 

店舗というのは、賃料や光熱費もそうだが在庫や人件費など様々な経費がかかりどうしても価格を下げられないのだろう。

先着何名様!みたいな激安品で釣ることはできても、たいていの物はネットより高い。

 

結局買うものもなく、てんやで天丼を食べて帰ってきた(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20220102165900j:plain

 

まあ買い物が目的ではなく、歩いて運動するのが主な目的だったのでそれでいい。

ほどよく歩いてちょっと疲れた。

家でゴロゴロしているよりぜんぜんいい。

コロナさえなければもっと楽しいのになぁ・・・