るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【コロナウイルス】感染激減の謎

感染が減っていることはとてもいいことだ。

両手をあげて大歓迎だ。

 

あれだけ爆発的に感染が拡大した夏のオリンピックの頃。

なぜこんな急激に感染が減ったの??

 

いろいろネットで原因を探ってみても説得力がある説明が見つからない。

 

結局だれもよくわかってないんだ・・・・(^^;)

 

株価の変動だろうが地震だろうが、事後には普通なるほど~っていう原因が明らかにできるのに、ウイルスが急激に減少した要因については誰も明瞭な説明ができない。

 

全国で毎日1万人以上の感染者が報告されつづけていた夏の時期、それでも以前より死者数が少なかったのは、高齢者へのワクチン接種の効果であることはよくわかる。

だって、いままで高齢者の死亡割合が圧倒的に多かったのだから、その高齢者への効果が出たというのは納得がいく。

ワクチンは感染は完全には予防できないけど、重症化は防げることは証明された。

 

そして感染は若者中心になっていった。

最初は若者はあまり感染しないウイルスだったが明らかに変異し変わった。

 

若者の行動やパターン、緊急事態宣言下においても何も変わらない中、感染者は急激に減少していった。なんで?どうして?

 

そして専門家やマスコミはまたいずれ次のピークは必ず来ると騒いでいる。

いったいこいつら、何の根拠や責任もなくなぜ好き勝手なことが言えるの?

 

安倍さんは何もない平常時は元気だったが、コロナが増えて世の中が激動してしまった辺りから雲行きが怪しくなり、さっさと辞めてしまった。

この人は有事になるとすぐ投げ出す癖がある。前回もそうだった。

確か病気が~って理由だったけど、今回の総裁選でもずいぶん元気に動き回ってるようだ。要するにボンボンだな。

 

後を継いだ菅さんは、まったく発信力も弱く同じことを棒読みで繰り返すだけの首相だった。しかし一番苦しい時期に首相になったアンラッキーな人だった。リーダーとしての資質はともかく真面目コツコツ型ではあった。

そして岸田さん。コロナも急に減ってラッキーなんて思ってんじゃない?(笑)

 

少なくても感染が拡大したり減少したりする事実に、政策が大きく貢献した形跡はない。

岸田さん、今がチャンスだ。GO TOもいいけど次に感染拡大した時、これまでとまったく違う効果的対策の準備ができていれば株も上がるぞ。(できればね…)

 

ウイルスって、まだまだ未知のものであり、人間様がそう簡単にはコントロールできないものなのだ。

 

少なくてもコロナで命を落とした人が日本に世界にたくさんいる。

早く人間の英知がこのウイルスに勝つことを切望する。

普通に安心して自由に行動できる日が早く訪れるよーに…