るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車】FUJI SL1 防犯登録

何せ自転車が6台もある‥‥(-_-;)

 

自慢じゃないよ。1台を除いて皆ゴミみたいな自転車だからね(笑)

そのうち5台はすでに防犯登録済なのだが、唯一ゴミじゃないカーボンロードのFUJI SL1だけまだ未登録だった。

 

普段はアビオスくん、JAMISくん、そしてアンカーくんの3台をとっかえひっかえ乗ってるんだけど、大昔のクロモリロードのつねさぶろうくんと、このカーボンロードのフジSL1くんと、ミニベロのコーダーブルームRail20くんの3台は、狭い階段を登った2階のオレの部屋に置いてあるので、滅多に道路に出ることがない‥(-_-;

 

乗りたくないわけではない。1階の外に6台も置けるスペースがないのだ~(^-^ゞ

 

1階に屋根付きガレージでもあって、ずらーっとオレの自転車たちを整列させられたら、毎日どれでも乗り放題なんだけどなぁ~(笑)

 

今日はまだ防犯登録をしてなかったFUJI SL1くんを超久々に2階から下ろし、近くのプロショップに防犯登録しに行った。

 

オシガモさんという自転車屋だ。

オレが高校生の頃に購読していたサイクルスポーツという雑誌に毎月オシガモさんの広告が掲載されていたので名前だけは知っていた。もう45年も前の話だ。

縁あって近くに住むことになったので、ちょくちょく利用させていただいている。

こういう長年商いを続けているプロショップは信頼できる。

いつか新車を買うようなことがあれば是非オシガモさんの世話になりたい。

(新車買うかなぁ‥‥笑)

 

無事防犯登録も済み、せっかくだからちょっと遠回りして家に帰ろう~♪

 

いや~早い早い!!

条件が良ければ。こんなヘタレ自転車乗りのオレでも30キロくらいで軽く巡航できる。

ホイールがあまり良くないので、ホイールを変えたらもっと軽快になるだろう(^o^)v

 

あまり空気圧を上げすぎるとフレームの剛性が高すぎて突き上げが不快になってしまう。8BARくらいが快適だ。

 

やっぱカーボンは軽い!

軽いのは正義だ!

 

こんないい自転車持ってるのに、ほとんど乗ってないのは宝の持ち腐れだなぁ~(^_^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210406182352j:plain


f:id:letsenjoyhappylife:20210406182400j:image