るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

クロスバイク再生奮闘記(4)

今日は一日雨のため外では遊べない。。

 

自転車いじり、楽しいぜ~~♪

人間、何かに夢中になっている時ってとても楽しい。

夢中過ぎて、飯を食うのも忘れてしまう。

 

あれから、サドルステムのことは忘れて他の事をしている。

固着サドルステムの抜き取りは、相当な時間と労力が必要なことが分かったので、ゆっくりやろうと決めたのだ。

1か月かかっても2カ月かかっても、別に何の問題もないんだからさ~(;^_^A

 

 

今日はハブの分解とグリスアップをした♪

もともとJAMISくんについてた700cのホイールは、捨ててしまおうと思っていたのだが、まだ使えそうなのでグリスアップしてみた。

 

シールドベアリングではなく、昔ながらの鉄球がバラで入っているタイプのハブは、勝手知っているのでとても楽しい。

 

心棒を抜くと、どろどろの汚い鉄の玉がボロボロとこぼれ落ちる。

それを丁寧に油を落としてきれいにしてあげる。

 

前輪はなんとベアリングがサビて真っ黒!、再利用できないので新品に変えた。

前輪はちょっと小さい玉が左右10個。後輪はそれより大きめの玉が左右9個づつ入っている。

すべてをきれいにして新しいグリスをたっぷり塗り、そこにベアリングの玉を戻す。


f:id:letsenjoyhappylife:20200925124641j:image

そして、玉押しの調整をして組みなおせば終了だ。

 

もともと精度が高い高級品ではないので、回転はそれなりだが、まあまあスムーズに回るようになったので満足だ。

 

何て言っても、自転車は2つの車輪が回って動いているのだから、ハブのグリスアップと調整はもっとも大切なのだ。

 

あと、このJAMISくんにつけるつもりのランドナーバー

下ハンドルをもっとハの字にしたくて、太い鉄の棒で延ばしてるところ。

徐々に広げていこうと思う。

 

いろいろ改造するのって楽しい~♪♪


f:id:letsenjoyhappylife:20200925162809j:image

 

【目標体重まで 5.7kg】雨降ると体重ふえちゃうなぁ・・・(^^;)