るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

異国での買い物

以前ベトナムで、ハンカチとボタン電池を買う話をブログに書いた。

日本では簡単に買う店を探せるが、海外ではなかなか難しいって話。

さて、今回はまた二つの買いたい商品がある。

一つは鍵をベルトと結ぶビヨーーンって伸びるキーホルダー。

このホステルは入り口の鍵と部屋の鍵を渡されて、24時間いつでも勝手に入ったり出たりしていい。ただし紛失したらデポジットも没収だ(^^;)

オレはよくモノを無くすので、しっかりズボンに結び付けておきたい。

 

もう一つは、コンセントタップ。

タイはどこでも蚊がいる。すでにもう食われてかゆくてしょうがない。

以前にタイに行った際、セブンイレブンで小型電子蚊取り器を買ってとても重宝した。

f:id:letsenjoyhappylife:20200228182106j:image

だから今回もそれを持参してきた。しかしこのホステルのコンセントはすべて横を向いている。

f:id:letsenjoyhappylife:20200228182140j:image

横向きに差すと液漏れして使えないので、横向きのコンセントを縦向きに変換したいのだ。

 

これらも日本だったら、100円ショップでまず確実に手に入る。

シーロムにたしかDaisoがあったっけ。

とりあえず行ってみよう~♪

種類も少なく多少イメージと違ったが、ビヨーンと伸びるキーホルダーはあった。


f:id:letsenjoyhappylife:20200228182216j:image

 一つ目ゲットだぜ!

 

問題はコンセントタップだ。Daisoにはなかった(^^;)

この辺りに大きな電気屋もない。

とぼとぼと歩いていたら、小さな古い個人商店で、5個くらいコンセントがさせるホコリをかぶった延長コードを店先で発見。

じーと見てたら、店主が出てきて、これか?みたいな顔をするので、

いいや、もっと小さいの!スモールスモールと手で小さいのポーズをしてみた。

おお、中にあるぞ。ちいさいの!と言うので店内に入ってみたら、あったーー!


f:id:letsenjoyhappylife:20200228182326j:image

これこれ。これいくら?

20バーツだよ。

じゃあ、くださいな。


f:id:letsenjoyhappylife:20200228182347j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20200228182409j:image

今回は結構簡単にゲットすることができた。

たぶん問題ないとは思うが、日本で売っているのは100ボルト用で、タイは220ボルトだからこういうタップも一つ持っててもいいかもしれない。

こういうたいしたことない買い物を、ゲーム感覚で探し歩くのも案外楽しいのだ。