るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】オールドベトナムとニューベトナム

オールドベトナム

f:id:letsenjoyhappylife:20240927135040j:image

歩いていると決まってこういうおっさんが声をかけてくる。

バイク、バイク💦

おい、どこ行くんだ?乗っけて行くぞ!

さあ、乗れよ!

もうGrabだのBeだのVinなどが当たり前の時代に、いったい誰がそんないくらボッタクられるかわからないような怪しいおっさんのバイクに乗るんだよ😅

本当に声かけまくってると引っ掛かるヤツいるの?😅


f:id:letsenjoyhappylife:20240927144115j:image

この人達も、いつも見かけると金持ちそうな白人しか乗ってるの見たことない…😅

やってる人に若者はいないから、この人達の代で終わるんだろう…😅


f:id:letsenjoyhappylife:20240927135129j:image

先日コープで400円で見つけた畳のサンダル♪

裸足でこれ履いて歩いているのに、靴磨きのおっさんがしつこく絡んでくる(笑)

「それ磨いてあげるよ!」

 

意味わからん😓

1人や2人じゃない😅 

かなりの靴磨きおじさんに絡まれる😓

 

また、街を歩いていると、店頭のおねえさんが「マッサー」「マッサー」と必ず言ってくる。

昼間っからいかがわしいマッサージとは思わないが😅、とにかく、ベトナムは攻めが強力だ。

 

とにかく外人観光客は一見客だから、捕まえてボッタクる事が彼らのビジネスモデルなのだ。(一理あるが…😅)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20240927135126j:image

今まで腹壊した事ないし、美味しいから問題ないって言えばそうなんだけど、日本で長年食品業界にいたオレとしては、これらみんな日本の保健所だったら100%営業許可証はもらえないよ😅

 

そんなオールドベトナムに対し、ニューベトナムもどんどん増えている。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20240927135352j:image

お隣タイは石を投げればセブンイレブンに当たるほど、セブンだらけだが、ここベトナムはセブンは後発。

ファミマ、ミニストップサークルKなどよく見る。

遅れたセブンだが最近徐々に増えている。


f:id:letsenjoyhappylife:20240927142923j:image

ニューベトナム高島屋などジャパニーズクオリティのショッピングセンターにいる人達を見るとよく解かる。

f:id:letsenjoyhappylife:20240927135351j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240927135418j:image

この中で一番みすぼらしいカッコして歩いてるのは間違えなく…オレだ😅

きれいなカッコして裕福そうなベトナムの人がたくさん💦


f:id:letsenjoyhappylife:20240927135417j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240927135421j:image

街もどんどん洗練され、車も昔よりかなり増えてきた。

ハノイのオアンちゃんのように、日本人の若者より裕福で良い暮らしをしている人々も増えている。

 

逆の言い方をすれば、貧富の差がかなり開いてしまっているって意味なんだけどね…💦

 

日本では貧困層であるオレは…

f:id:letsenjoyhappylife:20240927135442j:image
オールドベトナムも嫌いじゃないんだけどね😅