るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】古き良き昭和感のベトナム

朝、台湾の高雄に住む友人からLINEが…

今まで体験したことのない激しい台風が上陸したって💦

かなり被害が出ているって💦💦💦

とにかく家の中にいて外には出ないように!って返信した。

オレが先月ハノイに入った時も木がなぎ倒され台風の爪痕被害が酷かった。

タイも現在各地で大洪水が発生している💦

なんか地球規模で災害が発生している😱

どうなってるのーーー💦

 

 

昨日は熱中症と思われる症状でダウンしたが、もう大丈夫そうだ。

(油断は禁物だけどね~😅)

 

朝、ジャンちゃんからmessenger。

 

おはよう!

どう?元気?

 

うん、元気だよ(^^)v

ありがとう。

 

本当に?

無理しちゃダメですよ!

 

無理してないよ。

めまいとかないし~

何もしないでベッドにいるけど…😅

 

ご飯もたんと食べてね

(たんと…シブい言葉知ってるな~😅)

マックドナルドじゃないものね

(やっぱり釘刺された~😅)

(今から行こうかと思ってたのに~💦)

 

おかゆとかデリバリーしようか?

 

10分ちょっとで、熱々のお粥とマンゴージュースがホステルに届いた!

 

お代はジャンちゃんが払っちゃった💦


f:id:letsenjoyhappylife:20241003130431j:image

塩味のお粥、美味しかった~♪

マンゴージュースも最高♪

 

ジャンちゃんは特別やさしい子で、家族も大好きでいつも休みは実家に帰りたいって言ってる。

 

ベトナム人はみんな家族をとても大切にしてるし、年寄りにもすごく親切。

 

お隣近所との関係も、余ったから食べて~みたいなやり取りもいつもよく見る。

 

日本で言えば昭和30年の頃の風景を思い出す。

 

もちろん経済が発展し裕福になるにつれ、徐々に変化してきている部分もあるが、やっぱり素敵な文化だな~って思う。

 

もう残すところわずか💦

土曜日の午後にはバンコクにいるはず。

 

今回はちょっと忙しない滞在になってしまったが、次はもう少しゆっくり来ようと思う。

 

もうあまり遠くまで歩き回ったりしないで、のんびり過ごそう♪