るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

パリオリンピックはじまる!

パリオリンピックが始まった♪

 

今年はテレビでオリンピックが見れる~(^-^)v

 

アンテナないから地上波は見れないけど、Amazonのファイヤースティックつけたから、無料でTverが見れる!

Tverではほとんどのオリンピックがライブでも録画でも見れる!最高だ!

 

オレがもっとも見たいバレーボール。

残念ながら男女とも初戦は負けてしまった😅

すべて勝てるとは思ってないけど、メダル目指して頑張って〜

 

ネットニュースで、フランスでも日本を応援する掛け声「ニッポン!ニッポン!」という日本語をフランス人が応援していたんだって。

前回のネイションズリーグのフィリピンでも日本の応援がすごかった!

 

日本のバレー選手の人気はすごいし、他国の人たちが親日で日本を応援してくれるのはとてもありがたいし嬉しいことだけど、もう一つ、アニメ「ハイキュー」の影響もあるんではないかって言っていた。

 

自分も今、廃人のようにハイキューを見続けている💦💦💦

こういうアニメは止まらなくなってずっと見てしまう😅

 

あと柔道。

準々決勝。スペインのガリゴスに日本の永山選手が敗れた!

永山選手はガリゴスには過去6戦全勝していて圧倒的に有利と思われていた。

審判から「待て」の合図があった。

永山選手は力を抜いた。しかしガリゴスは首を絞め続けた。

結果失神し永山は一本負けとなった。

本来審判が待てと言ったら、中断しなければいけないが、ガリゴスはその後聞こえなかったと言った。

では審判は?

待ての後絞め技を続けるのはペナルティーだろ?

まあ、こんななんとも後味の悪い形で永山選手の金の夢は消えた。

 

もう一つの悲劇。

柔道女子52キロ級の東京五輪金メダリストの阿部詩選手。

2連覇をかけて畳に上がった。

ウズベキスタンケルディヨロワ選手に一本負けをしてしまった。

その後の彼女はもう嗚咽をあげ号泣が止まらず、長い事コーチに抱きかかえられ動くことすらできなかった。

悔しくて悔しくてたまらなかったのだろう。

 

オリンピックに出て全世界のテレビに写るステージにいるだけでオレはとんでもなくすごい人って思っているけど、ここに出れる人は本当にすごい闘志がある人たちなんだろうね。

負けず嫌いじゃないとそこまで行けない!

 

正直、そこまで一つのことに徹底的に固執して頑張ったこともないオレ😅

人間の次元が違いすぎるんだろうけど…

この試合も、誤審が言われていて解説者に言わせれば、途中でケルディヨロワ選手の反則負けであった可能性が高いそうだ。

 

バレーはこの間、ラインズマンの目視ではなく映像による判定に変わったし、それ以外でも疑わしい時はチャレンジといってビデオ判定の権利もあるようになった。

 

審判も人間だから間違いも犯す。

その間違い一つで人生かけてやってきた選手の人生も狂わせる。

 

後味の悪いミスジャッジが無いことを願うし、明らかなミスを認めない審判の姿勢もよくないと思う。

 

正々堂々と悔いのない試合をしてね(^_^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20240730090245j:image