るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

あなたはすごい人です!

藤井聡太八冠!

 

前人未到の八冠制覇!

 

スポーツと違って将棋などの世界は、何千局何万局と経験と修羅場を重ねた経験豊富な年配者が名人として強いんだろうというイメージがあったが、なんてことない😅

 

強いものは強い!

 

しかもずば抜けている!

 

こんな人が世の中にはいるんだって思う。

 

残念ながら天は一物も与えなかったオレのようなものからすれば、本当にすご過ぎて信じられないほどだ。

 

聞けば小学生から本格的に将棋を初め、負けると泣いて悔しがるほどの負けず嫌い。ノートには手書きで詰将棋を大量に書いて将棋の勉強をしていたそうだ。

やがてAI将棋など、さらに強いものも取り入れて、気がついたらこの若さで、誰もなし得なかった八冠となった。

 

好奇心、負けず嫌い、飽く無き努力、継続力…

 

そして彼は将棋の虜になった。

 

本当にすごい!

 

心からおめでとうと言いたい。

 

天が与えたものもあるだろうけど、やっぱり彼の努力の結果だと思う。

 

本当に好きなことを追求し続けてる彼は幸せでもある。

 

死んだオレの親父も将棋が好きだった。

 

オレも小さな頃は時々将棋を打った。

勝てなかったけど…😅

 

学校のクラスメートとの勝負ではけっこう強い方だった。

 

ハハハ😅

何もかも次元が違いすぎて将棋の内容については何も言及できないけど〜😅

 

そう言えば将棋って日本のものだよね?

きっとルーツはどこか外国だろうけど、今の将棋は日本のオリジナルだろう。

 

こういうシンプルだけど奥の深いものがこの先も絶えずに棋士が居続ける未来であってほしい。

 

藤井聡太八冠、本当におめでとうございます。