るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

新年 初ぼやき【コロナ】

昔はメディアが発するニュース記事って、活字で新聞に掲載されたりテレビでキャスターから伝えられたり・・・・

なかなかそのニュースに対する読者や視聴者の感想を多く聴くことはできなかった。

ワンウエイだったからね。

 

しかし現在ではネットなどでも同時配信され、話題のニュースには必ずたくさんの読者のコメントが書かれている。

 

マスコミの皆さんって自分たちが書いた記事に対する読者の声って見てるの?

 

はっきり言って見てないか、あるいは昔ながらの体質でワンウエイで垂れ流しているだけなのかな? そう思えてならない。

 

この間、またコロナの新規感染者数が増えてきたため、大好物のマスコミは連日鼻息荒く取り上げている。

 

今日は何人でした。〇日連続で前日を上回っています。〇〇人は3か月ぶりです!

 

どのニュースを見ても・・・・それだけ! 本当にそれだけ!

 

2年間経っても学習能力ゼロ! ニーズも把握していない。

 

子供の頃、大人の世界はすごいちゃんとしているんだって信じていた。

自分がいい歳になって改めて思う。 

世の中って意外といい加減だったり、ちゃんとしてないんだなぁって。

 

商品を製造する製造業やモノを販売するサービス業って、すぐ目の前にお客様がいて、その製品や商品を買ってもらえなければ売上はゼロなので、必死でニーズを満たす努力をする。何を求められているのか?どういうものを欲しているのか?

強制的に買わせることはできない。

だから必死で買っていただけるものを提供しなければならないからだ。

 

ニュースソースだって本来そうだろう。

しかし実際は強制的に読ませ、伝えているだけの構造になっている。

だから適当に記事を書いては垂れ流すを繰り返している。

要するに仕事の詰めが甘いんだよ!

そういう仕事は自己満足でしかない。

 

数か月前、軽症者と言われる人は保健所に連絡しても検査すらしてもらえなかった。

まして無症状の人は検査どころか相手にすらしてもらえなかった。

 

そして現在は無症状者も無料で自由にPCR検査ができるようになってきた。

 

保健所が断り拒み続けていた時期と、ほぼ大半の希望者が検査を受けられる時期の数値を単純比較するなんて、バカでもおかしいってわかると思うんだけど・・・

 

今報告されている今日も何人でした!って数字はこの無症状者が受けたPCR検査の中の陽性者も含まれているの??

無症状者で検査した人の中で陽性だった人の割合はどのくらい?

 

現段階ではまだたった数百人なんだし、もっと細かく分析できるでしょ?

年齢別、重症~軽症~無症状の割合とか。ワクチン接種者とそうでない人の違いとか。

 

今日は何人でした~! それで? 

 

そんな人数だけ知りたいなんて人、今いないでしょ!!

 

重症化したり死亡したりするリスクはどうなのか?が一番知りたいんでしょ。

だって大半の人が熱出たり辛い想いしながらワクチン接種しているんだから。

 

もうちょっとまともな仕事してください!!