るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ポーランド プシェミシル

いよいよヨーロッパ8か国目に突入した。

とりあえず、昨日ウクライナから徒歩で国境を越え、そこから一番近いプシェミシルという街で一泊した。まったく有名な街ではないと思うが、これがまたすごーーーく素晴らしい街で、おすすめしないではいられないのだ!

有名観光地でもなく、あまり観光客もいない街だが、静かで落ち着いていて、風景が綺麗で、センスのいいヨーロッパの街って感じですごくいい。

f:id:letsenjoyhappylife:20190826041827j:plain

ほらちょっと街を切り取っただけで、もうヨーロッパのオーラ全開でしょ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190826041908j:plain

かっこいいお城があったので行ってみた。コンパクトな街だからどこに行くのも徒歩でOK~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190826041945j:plain

街には川も流れていて、さらに素晴らしい風景になっている。

f:id:letsenjoyhappylife:20190826042004j:plain

もう見飽きたけど、でもあるとどうも吸い寄せられるように行ってしまう(^^;)

日本にない風景だから嫌ってほど見ておいてもいいかもしれない。。

f:id:letsenjoyhappylife:20190826042057j:plain

なんでもない写真だけど、ぜったいヨーロッパだって思えるじゃん?

f:id:letsenjoyhappylife:20190826042138j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190826042200j:plain

中世の地下道があったので見学した。入場料120円くらい?ひやっとして気持ちいい。

ガイドツアーもあるらしいが英語じゃね~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190826042314j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190826042434j:plain

今日は日曜日。バザーやら出店やら、地元のお祭りって感じでほのぼのとしていてとてもいい。ここに観光客が入ってしまうと雑音が入ってしまい、ピュアではなくなってしまうのだろうな~。地元のテレビがオレにインタビューしていいか?って来た(笑)

もちろん英語でも無理だって逃げてきた~(笑) 

今回は短い滞在ではあるが、とても素晴らしいポーランドの街として、オレの記憶に刻まれた。今度はこの街に滞在することを目的に来てもいいかもしれない。