るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外旅 やることない(笑)

海外でも同じ都市に長期滞在していると、とりあえず主要な観光名所などはざっと見ちゃったし、そうやることもないので毎日だらけた生活になる(^^;)

同じドミにカナダ人の長期滞在者がいるが、この人なんてぜんぜん出かけないで、ずーとパソコンしてる(笑) まあ気持ちはわかる・・(^^;)

オレは毎日必ず外出はするけど、まあ散歩みたいなものだ。次いでにスーパー行って食料品買ってくる。って、日本にいる毎日と変わらないじゃないか!(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190822002215j:plain

今日はちょっと多く歩いて、ショッピングモールまで行ってきた。日本で言えばララボートとかイオンモールみたいな感じかな。

f:id:letsenjoyhappylife:20190822002749j:plain

日本よりちょっとスペースがスカスカしているけど、基本的には同じようなものだ。知ってるブランドもあるけど、まったく知らないブランドもあって面白い。

お!こんなウクライナくまモンがいた!!

f:id:letsenjoyhappylife:20190822002843j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190822002823j:plain

ゆうやと??聞いたことないな~。ネットで調べてみたらどうやらメイソウと同じような中国企業みたいだ。勝手にくまモン使ってるんじゃないの?

中国ってもともと嫌いだけど、どっから見ても日本のパクリで、しかも日本語を多用して、あくまでも日本の企業ですみたいな顔しちゃって、ほんと腹立つ!!

この人たちには恥ずかしいという概念はないのだろうか!!こういうのを見ると、トランプ頑張れとつい言ってしまう・・・(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190822014510j:plain

お!スーパーがあった。オレは何を隠そう、もともと仕事はスーパー業界だったので、レイアウト、品揃え、ディスプレーなど詳しい(笑) またショッピングモールのテナントリーシングやレイアウトなど昔取った杵柄・・とまではいかないがまあいろいろ知識がある分面白い。これまでカルフールや数々の海外資本スーパーがこぞって日本に殴り込みをかけてきたが、皆撤退を余儀なくされた。理由はいろいろあるだろうが、日本人の食生活文化はかなり海外とは違う。とにかく鮮度には世界一うるさい(笑)

生鮮品などは、買いだめせず毎日のようにスーパーに買い物にいく国民。なかなか欧米の文化をそのまま持ってきても成功しないだろう。

もし、海外のスーパーマーケットに行く機会があったら是非魚売場を見てほしい。多分日本人には美味しそうには見えないかもしれない。

生で食べる繊細な感覚ではない品揃えだからね。

f:id:letsenjoyhappylife:20190822014540j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190822014606j:plain

それにしてもオレの嫌いなチーズがこんなにたくさん!げーー!

f:id:letsenjoyhappylife:20190822014628j:plain

海外はばら売りがけっこう充実している。なんだかわからないけど(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190822015720j:plain

ベーカリーは美味しそうなんだけど、裸のパンをトングもなく、みんな手でつかんで袋に入れる。ちょっとベタベタした総菜パンもそう。きっと日本でトング置かなかったら即クレームだろうな~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190822014642j:plain

お!醤油だ。なになに、ヤマサが113.99フリヴニャ(482円)、キッコーマンが131.99フリヴニャ(559円)。かなり高いね(^^;)

日本なら1.5リットルの醤油がセールで98円とかで買えるのにね~(笑)

ウクライナにはあまり日本人は住んでいないから、地元の日本食通のための品揃えなのか。別の総菜コーナーで不味そうな寿司も売ってたし・・(^^;)

そういえば、ウクライナに入ってから中国人や韓国人も含むアジア系の顔を一人も見ていない・・・(^^;) なんかアジア人がマイノリティーって恥ずかしいな~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190822020939j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190822020916j:plain

誰にとっても海外のスーパーは面白い場所です。ぜひスーパーに行くことをお勧めします~♪ また何か変なもの買ってみて食べてみるのも面白い。まあだいたい失敗しますけど~(笑)
それにしても・・・
最近ほんとに思うけど、今やこういうショッピングモールに来ても、百貨店に行っても、まったく欲しい物がない!お金がないからちょうどいいのだけど、物欲もとうとう枯れてしまったのか・・・(^^;) これも歳のせい?(^^;)