るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

セルビア滞在費用報告

セルビア滞在 (5泊6日、ベオグラード2泊、ニシュ3泊)

総合計 11,609円(ベオグラード3,588円、ニシュ8,021円)

宿泊費 6,516円  (ベオグラード1,764円、ニシュ4,752円)

食費    4,307円  (ベオグラード1,565円、ニシュ2,742円)

交通費  62円 (ニシュ バス一回)

その他   724円 (トイレ、観光パス)

数字というのは実に事実を表す。見ての通りパリなんかとは比較にならないほど物価が安くなった。まだ東南アジアよりちょっと高いが、このくらいなら長期滞在も可能なレベルだ。ニシュではこの旅初のシングルワンルームアパートを奢ってしまった(笑) 1泊1500円代だからちょっと自分へのご褒美としてね(笑)

しかしセルビアは観光都市という感じではなく生活都市という感じがした。日本でいうと、表面に銀座や浅草があり、裏面に新橋のガード下や日暮里などの下町界隈があるように、セルビアは後者的な佇まいの街だった。

しかしどの国も旅が終わってみれば懐かしく印象に残っているものである。

セルビア・・・実際に訪れなければわからないことが多い。百聞は一見にしかずだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190715205846j:plain

ひさしぶりにシングルルームでゆっくり過ごせた~♪