るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ルーマニア滞在費報告

ルーマニア滞在 (17泊18日)

総合計 39,483円

宿泊費   9,188円  

食費    23,119円  

交通費  504円 

その他   6,672円 

ルーマニアは、そのほとんどがレンタカーで都市間を移動したことと、レンタカーで移動していた際の宿泊はすべて一般家庭に無料で泊めて頂いたため、他の国の報告とは根本的に性質が異なるため、比較対象にはならない。

飛行機も含む移動交通費は別途最後に報告する予定だが、今回のルーマニアではレンタカーが21,598円、ガソリン代が15,055円、それに駐車場などを加えて全部で37,440円もかかっているため、他の交通機関とは比較にならない。もちろんレンタカーは自由度があって快適であるが。飛行機以上に高い移動手段だということは覚えておこう。

あと食費も常に複数人数なので、一人でパンをかじっている一人旅のようにはいかず、普通のレストラン、時にはちょっとお高めのレストランなどで食事をしたため、結構出費が多いが、一般家庭に泊めてもらったときはかなり家でごちそうになっているので、ルーマニアは、ブルガリアなどと比較してそう物価は安くない。もちろん、パリやバルセロナほどではないが、それなりにちょっと高いな~と感じた。