るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ドイツ ドレスデン滞在費報告

ドイツドレスデン滞在 (2泊3日)

総合計 9,870円

宿泊費 4,117円  

食費    3,640円  

交通費 1,639円 

その他   474円

一日平均に換算するとパリ、バルセロナに次いで3位だ。しかもパリやバルセロナは、まだヨーロッパに来たてだった時期で、一切自炊していない。しかしドレスデンは100%自炊だ(笑) 

したがっておそらくバルセロナといい勝負だっただろうと推測する。当然東ヨーロッパと比較したら物価はお高いということになる。

それでも行った価値は十分あった。きっちりして落ち着いていて先進国としての威厳がすごく感じられた。

外こもりで長期滞在するにはちょっと厳しいが、短期滞在の旅行であればベルリンやもっと他の都市も見てみたいと思った。

ヨーロッパは奥が深いなぁ~(^^;

f:id:letsenjoyhappylife:20190916031809j:plain