るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

メルシー!ベックとケビン

今日でパリ4日目だ。(到着したのが夜だったので正しくは5日目だが・・)

早いものでパリももう今日で見納めだ。

昨日2時過ぎに酔っぱらって寝たのに、朝7時には起きてしまった。今日はまた昨日と同じ駅でベックとケビンと10時に待ち合わせている。今日はがっつりパリを案内してくれるとのこと。会ってまずは腹ごしらえだと三人でカフェでモーニング。もうすでに暑いのでオレはアイスコーヒーと言ったら、ケビンが何それ??って顔した。どんな夏の暑い時でもコーヒーは基本ホットなんだと!初めて知った。

オレは初日に見てしまった所もあるが敢えて何も言わなかった。せっかくプランを考えてくれているのですべてお任せでついて行った。あ!一つだけリクエストをした。

アメリの映画で舞台にもなったモンマルトルに行きたいと。早速モンマルトル寺院に向かう。モンマルトルに向かう道はなんだか原宿の竹下通りみたいだ。人でごった返している。暑い中、寺院まで登る。高台に位置するモンマルトルはパリ全体が見渡せて気持ちいい。(めちゃ暑いけど)寺院の中に入るのはセキュリティーチェックはお決まりだが無料なのもいい。

f:id:letsenjoyhappylife:20190701032522j:plainその後この周りをいろいろ案内してくれて、ここは昔から芸術家が集まって絵をかいたり売ったりしてるんだとか説明してくれた。f:id:letsenjoyhappylife:20190701034135j:plain

なんかフランスだな~って感じだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190701032626j:plain

アメリの映画で使われたカフェだよって。ケビンがもう我慢できないという顔をしてたのでまたBeerタイム(笑)オレは一杯で酔っちゃうからな~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190701032646j:plain

一杯呑んで満足のケビンとベック。坂を下っていくとムーランルージュ。まあ夜になるとセクシーな女性のダンスを見れるキャバレーみたいな所?結構お高いらしい。

でも有名だよね。オレでさえ名前くらい聞いたことあるもん。確か映画とかもなかったっけ??

この後またルーブル美術館の所まで戻ってきてルーブルの中庭を通って何やらとんがった塔のようなものが・・コンコルド広場っていうのかな。ここであのマリーアントワネットがギロチンで処刑されたんだよ。へーーーなんか世界史の勉強もろくにしてないけど、フランスの歴史ってなんかもっと知りたくなってきた。

f:id:letsenjoyhappylife:20190701035723j:plain

シャンゼリゼは行った?って聞くから行ってないって反動で答えちまった(^^;)!

初日に凱旋門は行ったけど、シャンゼリゼはパスしたんだ。でもそろろそオレの体力も限界に近い。足も痛い。これは30代のベックとケビンにはわかるまい!!

またまた凱旋門まで来てしまった。ここからずーとシャンゼリゼ通りがずっと真っすぐ続く。ちょうど日本でいうと銀座みたい。。

f:id:letsenjoyhappylife:20190701033931j:plain

途中でお茶したりしながらシャンゼリゼをぶらぶら歩く。銀ブラ。シャンブラか!

ところでシャンゼリゼマクドナルドでちょっと小休憩したんだけど、注文がこんなモニターでするって面白かった。日本はオーダーはまだ人だもんね。

ほんと地下鉄の切符でもマックでコーラだけ頼むのもみんなカードで簡単決済だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190701040512j:plain

さて次はエッフェル塔だ!もうここは同じ所来たよ~って言えないよな~(^^;)

ほんといろいろ案内してくれてすごく感謝だ。エッフェル塔の近くに公園があって、池のようになっているのだが、パリっ子たちはここはプールだと勘違いしているようで、すでに水着を着たパリジェンヌも・・・と思ってる間にすでにベックもケビンも靴を脱いで水に入ってる(^^;) もう小学生のようだ!!(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190701041013j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190701042950j:plain

ほんと自由なんだな~

そろそろもういい時間だ。オレの疲労ももうかなりになってきた。もう帰るかっと思ったら、最後にサプライズを用意してくれていた。セーヌ川のクルーズだ。すでにチケットも買ってある。ここエッフェル塔からノートルダム大聖堂まで行ってUターンして帰ってくる約1時間のクルーズだ。いやーまいった。ほんと至れり尽くせりだ(^^;)

昨日からほとんどオレは勘定払ってない(^^;)。たしかに日本ではここはオレの国だとか言ってオレが払ってたけどさ。。。ほんと申し訳ない・・

f:id:letsenjoyhappylife:20190701041643j:plain

クルーズ船の先端でタイタニックだ~とかはしゃいでいる左がベックで右がケビンだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190701041854j:plain

途中、ここがあのダイアナがカーチェイスして事故って死んだところだよ!とかこのあたりに自由の女神があったのをアメリカにプレゼントしたとか、いろいろなことを教えてくれた。本当にこの2日は楽しかった。

このお礼はどうしてもまた日本に来てくれないとできないから、絶対来いよと何度も行った。今度来たらオレの家に泊まれるからさ~。絶対来いよ~。

名残惜しいが、地下鉄の駅でさよーならーと固い握手をして別れた。

また明日からは一人旅だからさみしくなるな~。明日はバルセロナだ!!