るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【バイク旅】長期テント泊はどうか?

今回は一度テントを張ったら、ずっとそこをベースに暮らすスタイル。

名付けて「定住型キャンプ」(笑)

 

やってみて色々わかった事があった。

 

今回は外食はほとんどせず毎日自炊した。

 

と言っても、凝った料理は一切せず、朝はパンにインスタントのコーンスープ、それに目玉焼きくらい、昼は袋ラーメンに何か具を入れたり卵入れたり。夜は米1合炊いて、缶詰や野菜炒めとかとインスタントみそ汁くらい。至ってシンプルな飯だ。

 

こんな10センチくらいしか高さがない小さなテーブルだけどないと困る😅 必需品だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20230806152351j:image

コンロはシングルバーナーの家庭用ガスボンベ仕様タイプ。

今回毎日朝昼晩と使って、消費したのは1本と半分。

100円ショップで買ったガスボンベ😅

すごく経済的だった(^-^)v

家庭用ガスボンベはどこでも手に入るから、無くなっても簡単に入手できるし安いしでベストだ。

 

何度か麓のスーパーまで食料品を買出しに行く必要があったが、今回はバイクなので何の問題もなかった。

自転車ではこういう辺鄙な何もないキャンプ場に滞在できるのはせいぜい2泊くらいだろう。食料が無くなったら終わりだ😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230806152531j:image

夜の必需品のライト。

ケースに入れるとランタンになって、ケースから取るとヘッドライトになる単4×3本のものを使用している。

今回毎日それなりに使ったけど、10日使って電池が切れる事はなかった。一応替えの電池は持ってきたが…💦

 

安物の椅子…

脚の付け根のプラスチックが割れて壊れてしまった💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230806152757j:image

椅子はあるのと無いのでは快適性が全然違うので、帰ったらちゃんとした壊れにくい椅子をAmazonで買わなくちゃ💦

脚が4本タイプはダメだ。柔らかい地面だとめり込んでいく💦

 

今回は麓に降りたときコインランドリーを利用して洗濯した。

これもバイク様々のお陰だね😅

 

バイクで麓の街中まで1000m以上くだり、また帰りは1000m以上登って帰ってくる💦

自転車だったら死んでも嫌だ(笑)

 

従って、10日ならどのくらいのボンベを持って行けばいいのかなど、色々わかった。

1ヶ月ならその3倍とかね♪

もちろん現地調達でもいい。

 

来年は真夏の暑いピーク、1ヶ月涼しいキャンプ場にずっと居ようかな~😅

 

お金もほとんど使わないし、自然の中で健康的だし、涼しいから体調もいいし最高だね。

温泉にも入れて汗もかかないから、夏の海辺のキャンプとかと比べたら快適性が100倍違う(笑)

 

このキャンプ場は最高なんだけど、1日1100円利用料がかかる。10日なら11000円💦

 

どこかに涼しい無料キャンプ場探さないとな~😅