るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア散歩♪

今日は初夏の陽気♪

 

今日も1日家で自転車いじりしようかとも思ったが、まったくどこも行かないのももったいない💦

 

まだ腰も痛いし、いつもの近くの大きな公園にでも散歩に行こう♪

行きしなのディスカウントストアで缶コーヒーを49円で買って自転車のフロントカゴに投げ入れる。

 

いや~♪すっかり初夏だね♪

木陰の椅子に座ってCoffeeTime(^-^)v

 

若々しい鮮やかなきみどり色がなんとも目に優しい♪

 

何をする訳でもなく、じっとこの美しい木々を眺めているだけで幸せを感じる。

リラックスしてるのに近くの枝のカラスがうるさい💦 

墜ちていたドングリ投げて攻撃したら飛んでいった😂

 

今日も机で一日中パソコンを凝視しているお仕事中の皆様、申し訳ない~😂

 

日陰は心地よいそよ風が気持ちいいのなんのって~♪

まあ、こういう散歩はもっと歳取ってからでもできるからいいね(^-^)v

 

リタイアした時いつでも行けるように、近所にも大好きな場所を持っておくといい♪

 

この公園には松戸市立博物館もある。

何度も来ているけど一度も入ったこと無い。

せっかくだから今日は入って見よう~♪

310円だって!💦

チッ!この10円が嫌だ😅

 

松戸の歴史を時系列で展示説明。思ってたより面白い(^-^)v

旧石器時代から縄文~弥生と徐々に近代になり昭和まで展示されている。

この辺は江戸川や東京湾も近いし、相当大昔から人は住んでいたんだ~

江戸時代も江戸川挟んで下総の國だからね♪

最後は昭和35年にできた大規模団地の常盤平団地の当時の再現。

良くできているなぁ~😂

オレんちにもあった!重くてでっかい百科事典(笑)

けっこう好きでよく見てたっけ。


f:id:letsenjoyhappylife:20230420151830j:image

この手前にある掃除機、懐かしい~wwww


f:id:letsenjoyhappylife:20230420151846j:image

まあ、今の我が家もそう変わらないけど…💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230420151900j:image

この頃は風呂も木だったんだね!ある意味贅沢~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230420151911j:image

玄関は今も変わらないね(^^)v この脇にあるのはビン牛乳のポストかな?


f:id:letsenjoyhappylife:20230420151921j:image
博物館の建物の中にこんなレプリカ作っちゃうんだから本気度すごい!(笑)

こういう風景はリアル体験者としてとても懐かしい。

今と便利さは劣るけど、この団地のレプリカを見てると、当時住んでいたご家族や子供たちの幸せそうな姿が浮かぶ。

 

明るい未来が想像でき、希望に満ちていた時代。

それほどお金が無くても幸せだった。

ネットもスマホもないけどさ~💦

今思うといい時代だったなぁ~って思う。

 

昭和生まれの皆さん!

そう思いませんか~?😂