るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

笑っちゃって、ごめんなさい😅

f:id:letsenjoyhappylife:20230414203831j:image

来年、20年ぶりにお札のデザインが変わるんだって〜!

なんか見慣れない人たちで違和感💦😅

ちょっと笑ってしまった…💦

 

いやいや、使われだしたらすぐに慣れてしっくりすると思うよ💦 

たぶん…😅

今だけ違和感…(笑)

 

世界初の偽造防止技術を使った…とか書いてあった。

 

なんのことか知らないけど、相当凄い技術なんだろう。

 

もともと日本のお札やコインは世界トップレベルの精巧な製造技術を誇る。

 

しかし!

もうそんなことでえばってもねぇ…時代遅れじゃないの〜?😅

 

オレでさえ、今はもうほとんど現金使ってない。

IDでも、QUICPayでも、PayPayでも、nanacoでも、Suicaでも、もちろんクレジットカードでも、使えるならすべて電子マネーで払う。

 

だってポイント付くから現金で払うよりいいじゃん。

最近どうしても現金しか使えないところで仕方なく使って、じゃらじゃらと小銭が増えると無償に腹立つ(笑)

 

お年寄りのための現金?

 

この分野は中国が断然優れてるらしいけど、3月までロングステイしていたタイだって、汚い(失礼😅)屋台でさえ、QRコードで支払いできる便利さだった。

(タイの口座を持ってない外国人は使えないけど…😭)

 

要するに現金製造にお金かける時代じゃないよね、もう。

 

それに可能ならもう一回り二回り小さくしてほしい。

海外のお札ってけっこう小さくない?

日本に帰国してお札見るとばかでかく感じる(笑)

 

現金って無くならないのかなぁ〜💦

 

逆にすべてスマホに集中し過ぎてるから、失くしたら超ヤバい今日このごろ…💦

 

手にチップを埋め込むようになったら安心だ(笑)

 

オレの生きてる間にそうなるのかなぁ〜💦

 

死んだらそのまま燃やして個人情報消去💦

べ、べ、便利じゃん😂