るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

What's your occupation?

日本のパスポートは現在ノービザで入国できる国が192か国と世界No1だそうだ。

 

日本に生まれてとてもラッキーだが、何故そんなに信用があるのか?

 

真面目だの規律を守るだのいろいろ言われるが、はっきり言って、お金をたくさん使ってくれる事と、就労目的で違法滞在する人が少ないと言うのが理由だそうだ。

 

確かに日本人にはお土産と言う文化がある。

無理言って休ませてもらった会社の同僚や上司、家族、友人、恋人、もちろん自分自身と帰りはお土産でスーツケースが膨れ上がってる人も珍しくない。

しかも免税とかも含めて、日本人はかなり高価な物を買ってくれるんだって~

確かに、恋人や奥さんに高級化粧品とか買ってる人も多そうだね。(買わされてる?笑)

オレは自分含めほとんどお土産買わない派だけど~(爆)

 

あと不法就労

確かにあまりないだろうね。

メキシコ人が国境超えてアメリカ目指すのは理解できる。稼げるから。

日本人が日本以外で働けて、日本以上に稼げるって人はほとんどいない。

 

だからありがたい事に今までどこに行っても、スムーズに入国できた。

シリアスな質問とか怖い目にはあったことがない(^^)v

 

しかし!

入国審査で「無職」と答えたり、入国カードに無職と書いたりするのはあまりおすすめできないと、インターネットに書かれていた。

 

でもウソつけないも~ん(^_^;)

 

待てよ?

職業って、儲かってない人もいっぱいいるよね!(笑) 赤字でも職業は職業。

 

オレは一応ブロガーだよね…(^_^;)

1円もお金を儲けてないけど、赤字でもないし~(笑)

 

ブロガーって、職業で言うと文筆業とかになるらしい。

 

じゃあ、次から

What's your occupation?

って聞かれたら、writerとか言っちゃおうかなぁ~(笑)

 

なんかカッコいいじゃん~(^-^)v